スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『こそこそチャップリン』第4回(2015年10月24日)

■お侍ちゃん27
「侍RADIO」。江戸時代に放送されていた「お侍ちゃんの侍RADIO」特別公開放送の模様を描いた一人コント。ラジオあるあるに江戸時代的な要素を存分に盛り込んだネタになっており、大きな笑いにはなりにくいが、その凝ったディティールでじわりじわりとコント世界に引き込んでいく。「糸電話」「矢文」「幕府の上役」などのワードチョイスもさることながら、途中で交通情報を挟み込む構成が上手い。「通行手形はあらかじめ風呂敷から出して……」のリアリティには唸った。ただ、先日の『アルコ&ピースのオールナイトニッポン0』で披露していたバージョンの方が、面白かった気も……そちらは次回に期待。

■オテンキ22
「コント:ものまね」。素人ものまね大会に出場した斉藤くんが“マンデーGO”という誰だか分からない人物のものまねを披露していると、後ろからご本人が登場し……。実在しないモノを実在しているかのように描いているコント。割とセンスが問われる設定だが、オテンキはそんなことなどお構いなしに、半ば強引にコメディ感溢れる笑いへと昇華していく。オテンキのコントといえばのりの小ボケが印象的だが、今回はご本人を演じているGOの堂々たる佇まいがとても面白かった。ちゃんと、のりのものまねよりも動きにキレがあるのが良い。

【ふきだまりのコーナー】
サンシャイン池崎、ふとっちょ☆カウボーイをクローズアップ。

■オジンオズボーン29
「漫才:ツッコミ勝負」。1週勝ち抜き。高松よりもツッコミが上手いという篠宮が、「何もないところでもツッコミを入れられてこそ本当に上手いツッコミ」という持論の元、ツッコミ勝負を繰り広げる。篠宮がテキトーな芸風になる前からやっていたネタなので、幾つか違和感が生じている場面も見られたが、面白さは変わらず。お経を唱えている高松の動きで遊んでいる篠宮の姿が、なんとも懐かしかった。ただ、こういう場面で昔の鉄板ネタを持ってくる守りの姿勢に、ちょっとだけ不安も。ところで、高松が篠宮に頭を叩かれて髪を散らしたときに、「ハゲ、ハゲ……」って言ったの誰だ。

■しゃもじ28
「コント:バーテンダー」。大人向けのバーにやってきた男が、この後のコンパで話そうと思っているエピソードトークをバーテンダーに話していると、その内容をより面白くするアドバイスを受けて……。一見すると面白くない話を面白くするためにはどうすればいいかが分かりやすく解説された、批評性の高いコント。無論、コントなので、そこはしっかりと仕込まれているわけだが、それを忘れさせるほどに鮮やかな添削ぶりを見せていて、とても面白かった。後半では、構成だけに留まらず相手への話し方にまで指導が入って、しかもそれが的確で、ただただ感動してしまった。それでいて、注文したドライマティーニがなかなか出てこなかったことに、ちゃんとツッコミを入れる笑いの抜かりの無さ。マセキ芸能社の奥深さに改めて感心。

次回の出演者は、お侍ちゃん(1週勝ち抜き)、オジンオズボーン(2週勝ち抜き)、オテンキ(1週勝ち抜き)、しゃもじ(1週勝ち抜き)。四組全員が勝ち残りのため、次回はふきだまりブースからの出場は無し。この結果に、サンシャイン池崎、芝大輔(モグライダー)、ハリウッドザコシショウ、紺野ぶるま、平子祐希(アルコ&ピース)、カズレーザー(メイプル超合金)、岩井勇気(ハライチ)が不貞腐れる。また、まだイジられていない芸人として、最後の最後にピース綾部の事務所の大先輩・プー&ムー(芸歴23年)に触れる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オジオズのネタって過去にやったものだったんですか?
てっきり、去年の関西のネタ番組を中心に披露してたから、そのあたりにできた勝負ネタかと思いました。

No title

オンバトサポーターさんで確認したところ、2008年3月のチャンピオン大会の時点でやっているね。同年8月にリリースされた『やんちゃ漫才』にも収録されているらしいので、確認してみると面白いかもしれない。無論、今の形に合わせているところはあると思うけど…。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。