

『こそこそチャップリン』第6回(2015年11月8日)

■オテンキ28
「コント:タクシー」。2週勝ち抜き。東京からやってきたサラリーマンが乗ったタクシーの運転手はやたらと小ボケるおじさんで……。ひたすらに小ボケを押し続けるスタイルで勝ち残ってきた彼らが、ここにきて人情の染みた深みのあるコントを準備してきたことに、本気を感じた。とはいえ、ちょっと切ない気持ちになるシーンが、ちゃんと観客に受け入れられるのかは不安ではあったのだが、蓋を開けると正しく評価されたので一安心。ボケだけを抽出してみると、のりの「昨日の今日なんで」に対してGOが「いよいよ明日なんで」と重ねるところが秀逸。これまでの放送をチェックしていた人なら笑わずにはいられないだろう。3週勝ち抜きで年末特番への出演が決定。

■スーパーニュウニュウ【07】
「コント:親友の説得」。初見。別れた元カレがアメリカへと旅立つ日、親友の男がバイト中の女性の元へと説得に。とてつもなくオーソドックスなシチュエーションだが、男女の立場が逆になっているところがちょっと新鮮だった(まあ、演者が女性なのだから、当然といえば当然なのだが)。コント自体は小道具を駆使したサディスティックなもの。二人の間に入っている男がどんどんヒドい目に合っていく姿は笑えるのだが、もっと展開が欲しかった。お盆が割れて、服がビリビリに引き裂かれて……だけだと、どうも物足りない。あと、このコントの最初のツッコミのところは、もっとシンプルでいいのではないかと思う。強引に言い切ろうとして、何と言っているのかが伝わりにくい。「シンプルに叩くのは良くないよ!」って言っていたのだろうか。未だに分からない。終盤の「袖返して!」は面白かった。

【ふきだまりのコーナー】
インポッシブル、サンシャイン池崎、アキラ100%、三四郎、永野、ニューヨーク、プー&ムー、ハリウッドザコシショウ、とにかく明るい安村、5GAP、ピスタチオ、マツモトクラブ、横澤夏子、うしろシティ、お侍ちゃん。「完璧に著しく売れ賭けている」三四郎と「大きな鉈みたいなのを持っている澤部の同期」サンシャイン池崎をクローズアップ。

■新宿カウボーイ【08】
「漫才:おすし」。石沢がおすしの話を続け、その隣でかねきよがボケまくる。番組内でゲストの藤田ニコルが彼らのネタについて「一個一個のボケは面白かったけど、早すぎて頭がついていかなかった」と評していたが、まさにそういう状態になっていたと思う。回転についてかねきよが間違え続けるくだりや、かねきよの実家のお寿司屋のくだりなどは本当に面白かったのに、何と言っているのかが伝わってこないところが多く、面白さが固まってぶつかってこない。特に、石沢が一人でおすしの話を始めるくだりでかねきよは何をやると言ったのかがまったく聞こえず、ただ自由に動き回っている姿を一方的に見せつけられているような気持ちになった。まあ、ここに関しては、先週までオジンオズボーンが奮闘していたことも幾らか影響しているのかもしれない。ところで、オチがカットされていたようなのだが、何をやったのだろうか。……何もやらなかったのだろうか。

■しゃもじ25
「コント:プロポーズ」。2週勝ち抜き。噴水の前で恋人と待ち合わせている男が、彼女が来るまでの時間を使ってプロポーズの練習をしていると、横で鳩に餌をあげていたホームレス風の男がそれを盗み聞きしていて、その内容に改良を加えていく。ネタのテーマは1週目に披露した『バーテンダー』とはほぼ同じなのだが、男に助言を与える人物がより男と無関係な存在になっていることで生じている両者の距離の差が、また少し違った味わいを生み出している。助言を与える動機がより純粋化しているとでもいうのだろうか。今回も笑いどころをきちんと用意していて、とりわけ「素敵なウソだ……」とロマンティックに呟いたのには笑った。オチはちょっとふわっとしたが、それまでしっかりとネタで魅せているので満足感で満ち足りている。3週勝ち抜きで年末特番への出演が決定。

次回の出演者は、アキラ100%(二度目の挑戦)、ハリウッドザコシショウ、5GAP、横澤夏子(『そこそこチャップリン』前回チャンピオン)。

コメントの投稿

非公開コメント

スーパーニュウニュウは以前に見たネタがかなり良かったので期待してたんですが、結果はイマイチでしたね。
結構当たり外れがあるコンビなんだと思います。

No title

ネタ選びに失敗したということかな。いや、あのネタも決して、悪いネタではなかったんだけどね…。ちょっとふきだまりブースでのインパクトが強すぎた。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
