スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「タモリのボキャブラ天国大復活スペシャル」感想

 アニマル梯団、パイレーツなどのコンビを復活させているのに、今でも活動中のアンジャッシュ・アンタッチャブル・ペナルティといった中堅組がいなかったのは、過去(人気キャブラー)と現在(ショートネタブームからの若手芸人)を融合するという意図からのものなのかな。個人的には野性爆弾とかも見たかったけど。

 若手芸人たちのニューカマーネタでは、サンドウィッチマンとイワイガワ、あと東京03が秀逸だった。それ以外の若手芸人たちの多くは、自分たちのスタイルを露骨に主張している人たちが多くて、ちょっとだけウンザリした(ザ・たっちは良かったが)。最終的に優勝したのが、ボキャブラ放送当時に井川さんが作ったというネタだったという事実が、それを証明している。別に芸人さんのネタが見たいんじゃなくて、当時のボキャブラのノリが欲しいんだよねえ。なだぎ武なんか説教モノだろ、あれは。ああいう悪フザケは、あんまり求められていなかった気が。

 レジェンド組では、爆笑問題とネプチューンが頭一つ抜き出てた。文化人気取りみたいな評価を食らうことの多い彼らだけど、今回の番組で分かった。まだまだ彼らは現役だ! それ以外では、アリtoキリギリス・つぶやきシロー・Take2・モリマンが印象的。皆、現役って感じがしたよなあ。

「ボキャブラ天国」という番組の復活祭でありながら、番組としては決して後ろ向きではなかったことは評価したい。ただ、ニューカマー組がもうちょっと「ボキャブラ天国」という番組に真正面から取り組んでいなかったことが、残念。こっちが見たいのは無難な笑いじゃなくて、お祭り状態の空気から匂ってくる楽しさなんだから。あそこで持ちネタを持ってくるのは、得意分野云々じゃなしに、単なる逃げ。本当に、なだぎ武は説教モ(しつこい)

 説教以前のコンビも何組か……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボキャブラに出たい男

<ニューカマー>
満点4組は納得。
短い時間でスパッと決めたサンドウィッチマンとイワイガワ。何気に前フリがしっかり効いていたザ・たっちと友近。
そのほかも大体27点以上のネタは文句なしでしたね。
反面、ダーリンハニーやキングオブコメディ、東京03あたりはもうちょっとハジけてもよかった気がする。さっぱりしすぎちゃったんじゃないかなぁと。
笑い飯は今回のネタはアレだったが、ハマればデカいネタ作れそうな気はした。
なだぎ武は読めるネタすぎるだろう。あの点数でもまだ高い。

<レジェンド>
ネプチューン、爆笑問題。単独登場組は芸人としてまだまだ伸びているんだなぁ。
一方で満点の取れなかったBOOMER。伊勢さんのトークもそうだけど、悪い意味で10年前から変わりがあまりない。
ネプチューンとの差が露骨に出てるんじゃないかなぁという結果かな。
あとは、いろんな意味で期待を裏切らなかった幹てつやが印象的です。

<その他>
ヒロミ・飯島愛・大島監督はともかくとして、川合俊一・赤坂泰彦・国分太一・あたりから2人は審査員に欲しかった。
パイレーツのあのネタに「26点」を出したあの審査員はもうダメダメでしょう。
「だっちゅーの」が見れたのは個人的にもうれしかったけど、それを審査に組み込むような審査員は間違っている。

No title

いや佐々木さん、国分は裏出ちゃってるから・・・w
当時のナレーターの方も、からくりTVやってたから今回は別の方だったし

No title

>>佐々木さん
個人的にはマシンガンズが惜しかったなあ…と思いましたね。かなりボキャ天の雰囲気を再現していたのに、キレがもうちょっと良くなかったなあ、と。ダーリンハニーも気持ち惜しかった。審査員については、やっぱりヒロミがいなかったのがなあ。エラソーな態度のあの人がいてこそ、芸人ボキャブラって感じが出るのになあ。

>>シンヤポスさん
相変わらず、チェックしてますねえ。ナレーションについては、個人的に「どうして当時の人じゃなかったんだろう?」と思っていたので、なんだかスッキリしました。どもです。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。