

『こそこそチャップリン』第10回(2015年12月5日)

■ジグザグジギー21
「コント:ダイイングメッセージ」。二度目の挑戦。何者かによって刺され、間もなく命尽きようとしている先輩刑事が自らの血を使ってダイイングメッセージを残そうとする。あからまさに配置された真っ白なキャンパスがどうしても引っ掛かるが、どこまでもバカバカしい宮澤のボケと、ただただ正しい池田のシンプルなツッコミが、その印象を華麗に凌駕している。重要なところに波線を引くというボケに「見直しやすいようにしなくていいですから!」とツッコんでいたのには笑った。「ダイイングメッセージのために手首をナイフで切って血を補充しようとして絶命」という下手すればドン引きされかねないオチも、上手く流れに乗っかって、笑いに昇華していた。ミノムシのくだりはもうちょっとウケても良かった気がするが、流石に流れから逸脱し過ぎたか?

■ヤーレンズ23
「漫才:ファミレス」。ファミレスの店員の態度が悪い……という漫才を始める前に、ちょっとばかり雑談を。漫才を始める前に雑談をする、という体で主題のない漫才を始めるという構成が戦略的で良い。「漫才」ではなく「雑談」と宣言することで観ている側のハードルが少し下がるし、これから始まる漫才がどういう内容になっているのかを分かりやすく説明できている。もし、この導入が無かったら、この漫才をすんなりと受け入れることが難しくなっていたのでは。とはいえ、肝心の内容もしっかりと面白い。絶妙な言葉遊びに対するツッコミが丁度良い。とりわけ「ちょっと話を45度変えていい?」の後に、本当に45度変わった(と感じさせられる)話を始めたのには感心した。最後にファミレスのコントを入れ、ちゃんとテーマを消化していたのも良かった。ちょっと気になるところがあるとすれば、佇まいがおぎやはぎに、二人のキャラクターがラバーガールに少し似ているところだろうか(それで所属事務所がケイダッシュ)。まあ、まだまだ芸歴4年目。これから自分たちの色を出していくことだろう。楽しみだなあ。

【ふきだまりのコーナー】
うしろシティ、プー&ムー、アンバランス、相席スタート、サンシャイン池崎、マツモトクラブ、馬鹿よ貴方は、勝又、横澤夏子、インポッシブル、大福、シンボルタワー、おかゆ太郎、ヴィンテージ。堂々とショートコントを始めようとしたベテラン「アンバランス」、静かに佇んでいる「マツモトクラブ」、丁度良いブスでお馴染みの山﨑ケイが所属する「相席スタート」がクローズアップ。

■スーパーニュウニュウ【09】
「コント:放課後の秘め事」。放課後の教室で好きな女子のリコーダーを吹いていると、何者かの足音が聞こえてきたのでロッカーの中に隠れると、三日前に赴任してきたばかりの教師がやってきて……。ベーシックな変態を更にキョーレツな変態が乗り越えてくるナンセンスコント。構成はシンプルだが中身はかなり大雑把で、それ故の荒唐無稽さがたまらなく面白かった。大将のキレがある動きと喋りがとても良い。ムチャクチャな世界をシンプルに処理している。惜しむらくは、ふるやいなや演じる新任教師のリコーダーで快感を得る方法が、今一つピンとこなかった点。いや、顔にリコーダーを当ててコーフンしている姿から、一部で話題の“男根のメタファー”的なモノを感じなくも……イヤイヤイヤ。

■ニューヨーク28
「漫才:不良高校生」。新任教師が学校で煙草を吸っているヤンキーを更生させるコントをやろうとするも、嶋佐演じるヤンキーがどれもこれも特殊過ぎる。前回は単なるモノマネの羅列みたいな漫才をやっていた彼ら。今回もモノマネ重視の漫才だが、前回よりも着眼点に独自のセンスを取り込んでいるため、ちゃんとニューヨークらしい漫才になっている。窪塚洋介風のクレイジーなヤンキーもさることながら、市原隼人風のアツいヤンキーには笑ったなあ……。最終的に「演技にクセがある役者」を皮肉っているような底意地の悪さが垣間見えたのも良かった。

次回の出演者は、インポッシブル、ジグザグジギー(1週勝ち抜き)、ニューヨーク(2週勝ち抜き)、ヤーレンズ(1週勝ち抜き)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
