スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『うつうつひでお日記 その後』(吾妻ひでお)

うつうつひでお日記 その後うつうつひでお日記 その後
(2008/09/30)
吾妻 ひでお

商品詳細を見る

 かつて漫画界のビッグマイナーと呼ばれ、近年は『失踪日記』で脚光を浴びた吾妻ひでおの最新単行本。タイトルが『うつうつひでお日記』(日記マンガ)の続刊であることを匂わせているけれど、中身は公式サイトに書かれた文章・イラストに加筆したものになっているので、別物と考えるべきなのかもしれない。

 文章は、本当に単なる日記。その日にあった記憶に残る出来事を、短くストレートに書き綴っている。文章か、メモって感じだ。その隙間に、ちょくちょくイラストが入り込んでくる。日記の内容に関係あったり、なかったり。作品の形態はまったく違うけど、トーンは『うつうつひでお日記』のそれと殆ど同じと言える。ああ、ぬるい。

 書かれている日記の内容は、相変わらず書籍やテレビ番組の感想が多い。最近は福満しげゆきがお気に入りらしく、ほぼ全作品を褒めていた。あと、AKB48が出演したときの『はねるのトびら』について書いていたり。虻ちゃんに笑ったらしい。関係ないけど、なんだか嬉しい。イラストはそんなに似てなかったけど。

 読書前は、いわゆるマンガ的な形態を取っていないということに、少しばかり不安に感じていたけれど、いざ読み始めてみると、意外と面白かった。まあ、書かれている内容自体は前作と大差なかったからなあ。それにしても、『失踪日記』(単行本)→『うつうつひでお日記』(同人誌+加筆)→『逃亡日記』(インタビュー)ときて、『うつうつひでお日記 その後』(公式サイトの日記を書籍化)か。なんか、どんどん出せるものは出しとけって感じのノリになってきてないか……?

 まあ、それもまた吾妻ひでおっぽい気がする。うん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。