スポンサーサイト


十二月四日放送 感想文

ハマカーン『漫才:運動会の親』(481kb)
全盛期のハマカーンを髣髴とさせる、熱気に溢れた漫才。浜谷の攻撃性を秘めたボケが発揮された漫才で、モンスターペアレンツのくだりは過激におかしい。偏執的で狂気的な言動が、どんどん笑いになっていく。ひょっとしたら、一皮剥けたのかも。

しんのすけとシャン『漫才:野球漫画』(421kb)
今期四勝目。ますだおかだの漫才が、かつて「漫才の教則本」と称されていたことを思い出した。今回のしんのすけとシャンのネタも、教則本みたいな内容。良くない意味で。いわゆる若手の漫才といった感じの流れを踏襲している感。中盤からの、思い出話を挟む展開はちょっと独創的か? 「何をちょっと煙たがってんだ」のところは、もう少し評価されても良い。

Bコース『コント:X-JAPANのライブ』(429kb)
普段の漫才ネタとは違って、ボケが畳み掛けられなかった分、キロバトルが伸びなかった感。まあ、ネタとしても……うーん。なんだかよく分からないネタだったなあ。色々と自由なことをやりたくて、やっただけっていうか。『紅』とか、もう知らない客の方が多いだろうし。というか、僕も知らん。オチも投げやり。客を盛り上げるところがなかったら、確実にオフエアだっただろうなあ。

スマイル『漫才:芸人とマネージャー』(445kb)
今期四勝目。もう何度も観たネタ。というか、オンバトで披露されていなかったんだなあ。カラオケネタのくだりで掴んだあたりまでは良かったんだけれど、どうもあの畳み掛けているように見せたがっている感のある本筋が残念。いっつも、そこが残念。ああいうのは、ブラックマヨネーズやキングコングみたいな、技術があるから面白いのであって、まだ技術が出来上がってないコンビがやるべきじゃない。しかも、殆どが相方イジリだし。良いギャグ持ってるんだから、相方イジリに逃げるなよ!

ツィンテル『コント:告知する人・される人』(417kb)
ネタを観る前に、某所で「演技力のあるコンビ」という意見を目にしていたので、それなりに期待しながら観た。うん、確かに演技力はある。もう、ウザったいほどに演技力がある。その演技力がジャマで、あんまり面白くなかったなあ。コントのための演技力じゃないというか。……まあ、肝心のネタも、そんなに面白くなかったけど。どうしたいのか、よく分からないネタだったなー。

・オフエア組
ニレンジャー(397kb)
なすなかにし(333kb)
カオポイント(317kb)
アルコ&ピース(233kb)
ラブカップル(173kb)

ニレンジャーは一年半ぶりの挑戦。もともと、微妙な位置でキロバトルが安定しているコンビではあるが、一年半かけても相変わらずというのは、なんともかんとも。漫才師としての技術力は確かななすなかにし、ネタ作りが下手なのかもしれない。

・オンバトヒーローズ:5番6番

・次回
あんぺあ(初)、えんにち、鎌鼬、キラッキラーズ、しずる、じゅんご、タイムマシーン3号、ヒカリゴケ、フラミンゴ、ランチランチ

えんにち・フラミンゴ・ランチランチの三組が今期四勝目狙い。何故か今期はチャンピオン大会を狙うのが難しそうなコンビが、先に四勝目を果たしてくる模様。それとも、これが例年通りだったかな。鎌鼬・タイムマシーン3号・ヒカリゴケといった今期三勝目を狙いに来た面々の活躍も、気になるところ。ちなみに鎌鼬は、既に次回出場の予定が入っている模様。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しんのすけとシャンボケがべったべたなのにも関わらず結構好きなんですよね。ツッコミがなんか粋だからかな?
Bコース内容が内容だったので心配になったけど本人ぶろぐにあんまり抗議来てなかったなー(笑)

しんのすけとシャン、僕も嫌いではないです。なんでだろ。一応、構成がしっかりしてるからかしら。
>>Bコース
一応、深夜番組ですからね。ファンで観ている人が少なかったんでしょうね。それに、彼らなりにXネタも入れてたので、その辺りが理解されたのかも。分からんけど。

No title

あ、1個忘れてました!
ツィンテルはナイツや狩野英孝、いとうあさこですらなしえなかった今季初のマセキ芸人オンエアです
なんと今期ここまで11連敗。どうしたんでしょうか
「告発する人~」じゃなくて「告知する人~」ですよー。

No title

マセキはホーム・チームと星野卓也がいなくなってから、なんか不調ですね。あ、あとバカリズムもそうか。オンエア・オフエアはともかくとして、その事務所の代表格と言えるような芸人がいなくなってしまったことが、大きいのではないかと思います。パッション屋良とか、出れば良いのに。

間違いは直しました。でも、このタイトル(告発)の方が面白そうな気が(笑)
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
