

『けものとチャット4』(みずしな孝之)

けものとチャット 4 (4) (バンブー・コミックス)けものとチャット 4 (4) (バンブー・コミックス)
(2008/12/06)
みずしな 孝之

商品詳細を見る

猫と会話することが出来る女子高生、毛野本茶々と猫たちのアクティブ&アグレッシブな日常を描いた四コマ漫画シリーズ第四巻。この作品を読むたびに、『ぼのぼの』『少年アシベ』『あずまんが大王』の様な“一連の流れを複数の四コマ漫画で構築する”作風にしたほうが面白いのにな、と思う。『幕張サボテンキャンパス』の時は、そういう作風だったのになあ。

今の『けもチャ』の作風って、『バイトくん』とか『かりあげクン』とかと同じ“独立した四コマ作品の寄せ集め”なんだけど、みずしな氏にはそれを使いこなせるほどの手腕が無いというか。根本的に作風を読み間違えてしまっている感がある。いや、もちろん今の作風が好きな人だっているんだろうけど。四巻まで出てる時点で、割と人気があるってことなんだろうし。

ただ、『いい電子』から『チクチワワ』を経由して『幕張サボテンキャンパス』に辿り着いた身としては、妙に肩肘張った『けものとチャット』の現状はどうも納得できない。登場するキャラクターたちが、割と魅力的だから余計に納得できない。あのキャラクターたちを、もうちょっと遊ばせてほしいんだよなあ。

それはそうとして、四巻。なんだか時事ネタ・グロネタ(主に虫)・猫嫌われネタ(生徒会長)ばっかりだった印象。これまではもうちょっとバリエーションがあった気がするけれど。よく分からない新キャラも登場したりして、ちょっとネタに行き詰ってきているのかもしれない。この作風って、ネタが切れたらどうしようもなくなっちゃうからなあ。五巻大丈夫か?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
