スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M-1グランプリ2008決勝・ふいんき予想

1.ナイツ
2.笑い飯
3.U字工事
(最終決戦:ナイツ、笑い飯、U字工事)
4.ダイアン
5.NON STYLE
6.ワイルドカード(流れ星)
7.キングコング
8.モンスターエンジン
9.ザ・パンチ


全コンビが最高の結果を出したと仮定して予想。

一番手のダイアン、かなり良いネタを仕込んでいると聞いている。そのネタの内容を聞いたかぎりでは、大きく当てることはあっても、大きく外すことはないだろう。少なくとも、昨年の笑い飯レベルの点数(604点)以上は与えられて然るべき。その笑い飯は、以前の“ダブルボケ&ツッコミ漫才”スタイルに戻ったと聞く。ダイアンのしゃべくり漫才の後だと、彼らのスタイルは通常よりもハデに見えるのではないだろうか。

モンスターエンジンは若手実力派として名高いコンビではあるし、それ故に素晴らしい発想を持っているとも聞いているが、オーソドックスの秀作・変化球の秀作が続いたところでの登場は、やや厳しい気が。どういうネタを仕込んでいるのかは知らないが、とりあえず低めに。ナイツはM-1グランプリの舞台でどう評価されるのかは分からないが、巷で優勝候補と囁かれているコンビが低く評価されることはないと予想(裏工作とかそういう意味ではない)。

U字工事は最近の地方漫才を繰り出し、尚且つ当たればイケる。地方色を出した漫才を披露するコンビは少なくないが、地方であるが故のコンプレックスを武器にしたコンビは、彼らくらい。大きな失敗さえしなければ、上位四組くらいには食い込めるのでは。ザ・パンチは低めに予想。過去のM-1グランプリを見ても、しゃべくりを重視した漫才コンビが高く評価されていることは明白。そこにおいて、彼らのスタイルは厳しい。特にノーパンチ松尾の漫才用に作られたあからさまなキャラは、減点の対象にされるのでは。アウトローとしての活躍に期待。

ザ・パンチの後に登場となるNON STYLEだが、ここは評価が難しい。実力があることは確かなんだけど、彼らの軽快さを審査員がどう評価するか。まったく想像が出来ないが、ダイアン・ナイツ・U字工事の三組がネタを披露した後だと考えると、厳しく評価される可能性が高い気が。べしゃり指数の高いコンビが続いた後だと、軽すぎると思われるかもしれない。キングコングは昨年と比較しての進化が問われるだろうが、どうもあまり良い噂を見ない。元々、自称お笑い評論家たちには疎まれやすい存在ではあるが、それを除いても、周りが変化球ばかりだった昨年ほどの評価は得られないのでは。やや低めに。

ワイルドカードは、誰が上がってくるのか分からない混戦状態。過去に決勝進出を果たしているコンビが上がってくるのか、はたまたまったく無名のコンビが勝ち上がってくるのか。巷ではオードリーが有力とされているようだが、ここは個人的な好みで流れ星に。こういう大会では評価されないコンビだけど、彼らが決勝の舞台に立っている姿を、一度は見てみたいので。

最終決戦は、ナイツが制すと予想。もしもこの三組になった場合、一組だけ変化球型である笑い飯はかなり有利なんだけれど、似たような状況になっていたM-1グランプリ2005で『ハッピーバースデー』を披露した彼らが二位に甘んじてしまったので、今回もオーソドックスの強みでナイツが勝つと予想。ただ、個人的には、そろそろ笑い飯に優勝させてあげたいんだよなあ(というか正直、2005も笑い飯が優勝すべきだったと未だに思ってる。ブラマヨ好きだけどね)。理性と理想がぶつかりあうぜ。

そんなこんなで、ぬるっと予想してみた。この予想が当たるかどうか。まあ、当たったところで、どうこうなるもんでもないけど。ただ、なんとなく、全体が僅差の結果になりそうな気がする。毎年そうだけど。でも、今年は例年以上に僅差の結果になるのでは。わかんないけどね。

あと四日か……待ち遠しいなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>まあ、当たったところで、どうこうなるもんでもないけど。

予想する人ってなんでいつもこういうこと書くんでしょうね。だったら予想なんぞしなきゃいいのに。

だって、本当にどうなるもんでもないもんねえ。

自嘲しているのではないかと。
どうこうなるもんでもないことをマジにやっている、自分のバカさを。

でも、予想しちゃうんですよね。
楽しいからなのか、自分の見識を自慢したいからなのかは、分かりませんが。
今夜の晩御飯のメニューを当てる、みたいなもんだと思っていただければ。

いや、オフィシャルでも3連単予想クイズなんてやってるぐらいだし、気楽に予想してもいいんじゃないんですか?

一昨年は的中したけど、抽選には外れたなあ
今年はそもそもM-1自体にあまり興味が無いので、予想すらしないかも

一昨年というと、チュートリアルが優勝した年ですか。
あれは当てやすかったですねえ。優勝コンビが決まってたようなもんでしたし。

>今年はそもそもM-1自体にあまり興味が無いので
えー。久しぶりに、ちゃんと盛り上がってるのにィ

>えー。久しぶりに、ちゃんと盛り上がってるのにィ
なんか批評する人界隈では例年以上の盛り上がりなんだけど、一般人は・・・って所で

というか、この時期のクリスマス特番はさすがに早過ぎで無理がある
今夜のさんま&SMAPも、つい先ほどあるって知ったばかりで

>>なんか批評する人界隈では例年以上の盛り上がりなんだけど、一般人は・・・って所で
ガチンコ傾向が強くなると、どうしても「地味だけど実力がある」みたいな人たちが多くなってしまいますからね。実際、今回のメンバーを見て「知ってる人が少ない」とかいう理由で否定しているネット人なんかもそこそこいたり。とはいえ、ハデなキャッチコピーにばかりこだわっていると、今度は大会としての質が落ちますし。なんだか格闘技の話みたいですが。

さんまさんのは、今偶然見かけました。早いですねェ。
あと三日四日くらい、待てなかったのか。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。