スポンサーサイト


放送直後の感想

そういえば ネタバレ配慮を 忘れてた。なので、今更ながら隠します。

1.NON STYLE
2.敗者復活(オードリー)
3.ナイツ
(最終決戦:敗者復活、NON STYLE、ナイツ)
4.笑い飯
5.U字工事
6.ダイアン
7.モンスターエンジン
8.キングコング
9.ザ・パンチ


ダイアンは順番負け。ただ、ネタ自体はかなり面白かったので、その路線を極めてもらいたい。今回はまだ未完成に感じた。笑い飯は面白かったけど、闘牛士のくだりが盛り上がりすぎて、その後がイマイチだった気も。こちらも、このスタイルで突き進んで間違いないと思う。モンスターエンジンは、正直イマイチだった。でも、今の時代に合った、エネルギッシュな漫才だった。次に期待。ナイツは心配していた通り、あまりM-1の空気には合っていなかった気がする。いつぞやのテツandトモみたいな。それでも、総合三位という結果は称えられるべきだが。一方、U字工事はそこそこ合っていた気がする。来年、もう一度決勝の舞台で観たいなあ。

ザ・パンチは予想通り、最下位という結果に。あちこちで「緊張していた」という感想を見たけれど、もし絶好調であったとしても、あまり数字は伸びなかったんじゃないかと。NON STYLEは思った以上にウケていた。いや、前に観たときよりも、スタイルが確立されてたね。石田さんの自嘲ボケを前面に押し出した漫才は、かなり面白くなってた。これは文句無しだったね。その煽りを受けたのがキングコング。いや、もともとそんなに評価されないだろうとは思っていたけど、ここまで評価されなかったとは。やっぱり、去年のネタからどれだけ進化していたかどうかっていうのは、M-1において重視されるんだなあ。敗者復活はオードリー。ネタの途中で便所に行ってしまったので、前半しか確認できなかったけど、その時点でかなりウケていた。しかし、まさか一位に入るとは……。

最終決戦。
ナイツ:かなり攻めていた印象。ただ、如何せん平熱過ぎたか。
NON STYLE:石田さんの自嘲に井上さんのイキリネタも絡めた複合ネタ。文句無し。
オードリー:オンバトでも披露した変化球漫才。ノンスタの後では、少し雑に見えた気も。

正直、今回も非吉本勢に優勝してもらいたいという意識は、少なからずあった。でも、最終決戦の結果は、どうにも文句のつけようのない結果だった。仕方ないよな、あれだけのモノを見せ付けられたら。どう考えても、NON STYLEが圧倒的だったもん。来年一月発売のDVD『NON STYLE LIVE 2008 in 6大都市 ~ダメ男vsダテ男~』も、めちゃくちゃ売れるだろうなあ。オレも買うぞ!(宣伝)

サンドウィッチマンの優勝によって、新たなる一歩を踏み出したM-1グランプリ。その元年は、非常に落ち着いた結果になった。新たなる一歩は、確実に大地を踏みしめたわけである。来年からの二歩目三歩目に期待したいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NONSTYLE優勝しましたねー。おもしろいというかみてて凄くここちよかった。
ラリーさんがキングコングの上位互換型といっていましたが、まさにその通りでしたね。
オードリーは一本目と二本目の順番が逆だったら‥・もしかして‥・
ナイツはかなり場違いでしたね。ダイアンと順位交換してほしかった。
あと敗者復活を昼に見たんですが、オードリーは別格に受けてましたね。
ノンスモーキンも指漫才で噂通りかなりおもしろかった。ザ・パンチよりこっちのほうが決勝向けだなと感じましたね。あとパンクブーブーは凄い安定感がありました。
この2組はチャンピオン大会に期待しましょう。




NON STYLEがキングコングの上位互換という表現は、個人的にあんまりピンと来ません。どっちかというと、オジンオズボーンに近い気がしますね。ノンスタのテンションというか、あの軽快さは。

ナイツはそれでも、あの順位くらいには評価されて然るべきだったと思いますよ。M-1用にネタを改変したりして、かなり気合も入っていましたし。来年もイケるかどうかは分かりませんが、今年は彼らなりにやれることはやれたのではないか、と。

ノンスモーキンの漫才、楽しみです。オンエアされると良いなっ。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
