スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単独ライブ『小島よしおのカチョマンテ』

単独ライブ「小島よしおのカチョマンテ」 [DVD]単独ライブ「小島よしおのカチョマンテ」 [DVD]
(2008/12/24)
小島よしお

商品詳細を見る

いや、生き残ってますね。なんだか最近は、安定感さえ覚えます。テレビに出始めた頃は、確実に一発屋になるだろうと思われていた彼ですが、気付けばまだまだ居なくなりそうにありません。2007年の24時間テレビで話題になった、ダチョウ倶楽部との事件が、彼の存在を単なる一発屋で終わらせようとしていないような、そういう印象を受けているのですが、どうでしょうか。

そんなわけで、今回は師走のサンミュージック祭第一幕、小島よしお単独ライブ『小島よしおのカチョマンテ』を取り上げるわけですが。いや、凄いですね。そういったモノとは無縁だと思っていたのですが。あの小島さんが、まさかまさかの単独ライブですよ。何をやるんでしょうか。もとい、何が出来るんでしょうか。どういう感じになるのかは想像できるんですけれど、どういうことをやるのかが想像できません。そういう意味では、非常に期待していた作品だったわけですが。実際に観てみると、これがなかなかカオスな内容になっていましたよ。

ただネタ自体は、割と普通なんですよ。「そんなの関係ねぇ!」を疑問系のスタイルに置き換えた『ワカンネエ』、最近テレビでもイチオシでやっているらしい『コジマリオネット』、あらゆる状況を最終的に納得してしまうショートコント『だろうね』……など、かなりオーソドックスに走っているというか。意外と、ちゃんとしているというんでしょうか。失礼ながら。むしろ、カオスなのは幕間映像の方で。

まず、最初の幕間映像ですが、タイトルが「アイドル小島」。既に怪しい匂いが立ち込めていますね。アイドル小島さんのプロモーション映像なのですが、あの濃い顔・軟体な筋肉バディでアイドルっぽいことを言っているわけですから、とてつもなく不気味な絵になってしまってます。今回はこういう映像が妙に多かったですね。小島さんが実際に見た夢を再現した「小島の夢」とか、小島さんが困ったときに駆けつける人たちの姿を描いた「小島よしお&ヘルプ隊」とか。

そんなカオスな66分を提供している今作ですが、最もカオスなのは、その値段といえるのかもしれません。今回のサンミュージック祭に発売された六作品の中で、実は今作は最も高いんです(税抜3,333円。髭男爵が税抜3,000円。それ以外は税抜2,940円)。髭男爵なんか、副音声まで入れてるのに……。このライブの何処に、どんなお金がかかったのか。謎です。カオスです。不可解です。とりあえず、衣装代はかかっていない筈ですが。

ちなみに、今作にはおまけとしてフォトギャラリーも収録されています。透明感のある風景の中、海パン姿で様々なポーズを決める小島さん。何がしたいのかというよりも、誰を目的としているのでしょうか。二丁目?


・本編(約65分)
『コジマキトカゲ物語』「オープニング」『ワカンネエ』「アイドル小島」『たてぶえを吹きたい…』『公開ベンチプレス』「小島よしおの初体験」『小島よしお 5番勝負 負けたらキャッシュバック』「小島の夢」『コジマリオネット』「小島よしお&ヘルプ隊」『即効ギャグマシーン』「リアル早朝ドッキリ」『だろうね』「熱狂的ファン」『そんなの関係ねえ』

・特典映像(約2分)
「LIVE終了後」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

会場が赤坂BLITZなんでそれじゃ?>値段

まだ見ていないのでわかりませんが、
初期「そんなの関係ねぇ」の前フリの内容とか見てても、最も親しい先輩であるさくらんぼブービー木村の影響を受けてる部分が案外あるのかもしれないですね。

会場ですか! あー、それは気付きませんでした。早速、確認してみましたが、小島さんは赤坂、髭男爵は明治安田生命ホール、それ以外の人たちは恵比寿・エコー劇場でライブを行ったみたいです。…あ、でも来年発売の鳥居みゆきのライブは、明治安田生命ホールで行われたにも関わらず、がっつり3,800円ですね。想定される売上高の差か…。

>さくらんぼブービー木村の影響
ありえますねえ。あの、わざとらしいほどに拙い感じとか、かなり投げやりで強引なネタ運びとか。言われてみれば確かに、さくらんぼブービーの影響を感じさせますね。ちなみに、今回のライブでは、いわゆる「そんなの関係ねぇ」は披露されていません。今回のライブで披露されている「そんなの関係ねぇ」は…まあ、なんというか、変化球でした。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。