スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三拍子単独ライブ『Soul Mate』

単独ライブ 「Soul Mate」 [DVD]単独ライブ 「Soul Mate」 [DVD]
(2008/12/24)
三拍子

商品詳細を見る

最後です。ようやく、最後です。一日で六本のDVDレビューという、思った以上に面倒臭い作業が、ようやく終わります。誰に頼まれたわけでもないのに。誰かに命令されたわけでもないのに。それが終わったからって、何かが変わるというわけでもないのに。この年の瀬、貴重な一日を利用して、成人男性がお笑いDVDレビューを書いているという、この異様な光景。如何でしょうか。聞かれても困りますか。うん。何はともあれ、最後です。

師走のサンミュージック祭第六幕、三拍子単独ライブ『Soul Mate』。小島よしお、髭男爵、飛石連休、ぼれろ、さくらんぼブービーと続いた今回のレビュー。最後の最後で、三拍子ですよ。間違いなく、面白いコンビではありますが、どうして最後が彼らなのでしょうか。製造番号の順番に書いているので、一応、このサンミュージック祭のどんじりということには間違いないと思うのですが、えー……なんか地味ですね。好きなコンビなんですけども。

今作には、2008年6月に行われた三拍子単独ライブ「Soul Mate」の様子が完全収録されています。完全収録という響きに、なんとなく感動してしまうのは僕だけでしょうか。完パケですよ、完パケ。完全パッケージ化ですよ。なんだか素敵ですね。ちなみに、ライブの構成はぼれろと同様で、オープニングとエンディングで漫才を披露し、その間でコントや企画をするというものになっています。

2008年の三拍子といいますと、「爆笑オンエアバトル」第10回チャンピオン大会で総合二位に輝いたという芳しい結果がある一方で、「M-1グランプリ2008」にて三回戦敗退となってしまうという芳しくない結果を思い出します。良いんだか悪いんだか、よく分かりません。ただ、今作で披露されている漫才は、決して悪い出来では無かったように思いました。特に最後の『予告編』は、前フリをバカバカしく利用した漫才になっていて、チャンピオン大会で彼らが披露した漫才を髣髴しましたね。あれよりは、だいぶユルーい内容でしたが。一方、幕間映像では「生活百科事典 ~正しい離婚届の書き方~」「久保入院」の様な、彼らのプライベートを利用したものや、「全日本異種格闘技選手権」「ショート一言 部」の様に大喜利色の強いものなど、バリエーション豊か。安定感があります。

そんな中、妙に不安定な世界観を構築しているネタが、『米』です。既にテレビでも何度か披露されているネタなので、御存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。この漫才では、本来ならばツッコミ役の久保さんが米を片手にボケまくり、本来ならばボケ役の高倉さんがそんな久保さんにツッコミまくるというスタイルを取っています。一見、それは単独ライブ仕様の漫才という風に見えますが、何気にちゃんとした作りになっていて、フツーに面白いです。まあ、だからテレビで披露しているんでしょうけど。それで良いのか。ちなみに、この『米』は前後に「久保が似合うもの」「久保 ライスの旅」という幕間映像を挟んで、披露されています。このネタのためだけに、映像が二本! どんだけ推してんだ。

前作『三寸の楔』もなかなかに安定感のあるライブでしたが、今回もホントーに安定感がありましたね。まず、外しません。ただ、外さないが故の、爆発力の無さというのは気にならなくもないですが。もっと……ねえ。売れれば良いんですけどねえ。「爆笑レッドカーペット」とかに出してもらえたら良いんですけどねえ。正統派が売れにくい御時世ですからねえ……はあ(無駄にシンミリ)。


・本編(78分)
『ファイティングソックス』「オープニング」『解散』「生活百科事典 ~正しい離婚届の書き方~」『お供』「全日本異種格闘技選手権」『お天気中継』「久保が似合うもの」『米』「久保 ライスの旅」『靴屋』「ショート一言 部」『ぐだぐだマン』「久保入院」『予告編』「エンドロール」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

年の瀬に。

サンミュージック祭り、本当にお疲れ様でした。
たとえぐたぐたであろうと、いそぎであろうと、ここまで書き上げるのは凄いことです。
私なんて、ブログに挫折してばかりなので。
まだ、レビューはあるかもしれませんが、一言言いたくて書き込みました。
今年一年ありがとうございました。
また来年も楽しみにしています。

なんか恥ずかしいですが、ありがとうございます。うぃ。
最後にオオモノが控えております。お楽しみに。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。