

発売情報 ~記念に弱い~

0318『にけつッ!!
0318『パペットマペット活動10周年記念ライブ「牛蛙祭り」
0318『八方・今田のよしもと楽屋ニュース2008
0325『シティボーイズミックス PRESENTS レトロスペクティヴ・シティボーイズミックス 2001-2003
0325『シティボーイズミックス PRESENTS レトロスペクティヴ・シティボーイズミックス 2004-2006
0325『シティボーイズミックス PRESENTS オペレッタ ロータスとピエーレ
0401『関根勤5ミニッツ・パフォーマンス2 カンコンキンシアター結成20周年突破記念作品『クドい!』
0401『十八番(おはこ)』(桂枝雀)
0410『アダモちゃんおそらく誕生25周年記念DVD 1万台の監視カメラが捉えた衝撃の映像 私はアダモちゃんを見た!!
0415『立川談志「落語のピン」セレクションDVD-BOX Vol.弐


元々、ベストアルバムCDが大好きだということも関係あるのだろう。僕という人間は、どうも「結成○○周年記念公演」という言葉に弱い。なんというか“節目”の特別感が好きなんだな。だから、中川家結成10周年記念講演『兄弟喧嘩』だとか、ダイノジの10周年記念コントライブ『KING OF LIVE』だとか、ますだおかだ結成15周年記念公演『ますだおかだ寄席』だとかには、何か特別なシンパシーを覚えてしまう。

それにしても、驚いた。あのパペットマペットが、活動10周年記念ライブ『牛蛙祭り』をリリースするという。そういうライブを行ったことにも驚きだが、そのライブをDVD化するということにも驚いた。てっきりアングラ芸人らしく、そういった記念云々ということには目もくれず、淡々と活動を続けていくものだと思っていたのだが……意外と律儀である。ちなみにパペマペは2004年以後、必ずDVDをリリースしている。意外と安定した人気を保持しているようだ。

そして、もう一つ驚くべき事実。島崎俊郎ことアダモちゃんが、(おそらく)誕生25周年記念DVDをリリースするという。全国にどれほどのアダモステファンが存在するのかは知らないが、それにしても驚くべき発表だ。あのハイテンションをいつまで持続できるのか、期待したいような気がしないでもない。僕は買わないけど。

ちなみにシティボーイズは今年、結成30周年記念。何かやらんのか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
