スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い憂鬱の果てに

 今の気持ちが憂鬱なのは、果たして何が原因なのか。振り返ってみれば、その憂鬱を構築するために必要であろう状況が、次から次へと思い返される。
 まず昨日、ちょっとした仕事の失敗があった。かなりだらしない失敗で、普通ならば大説教を食らうところなのだが、職場の叱ることが上手くない先輩は「まあ、良いよ」の一言で片付けてくれたので、一安心といえば一安心なのだけれど、そんな状況にしてしまった自分の不甲斐無さが情けなく、憂鬱に片足を突っ込んだ状態になった。
 その日の夕方。会社帰りの車の中、目の前に左へと方向指示器を点滅させた車を目前に見据えたので、その手前で止まっていると、実はその車は駐車中で、僕はその後ろでボンヤリと停車してしまったという情けなさ。というか、ハザードたけよ! 紛らわしいよ、バカ!
 で、今日。色々な用事を片付けた後の帰り道、なんとなしに立ち寄った本屋で買い物を済ませ、家に帰って見てみれば、その買った漫画が既に持っているヤツだった。……もうね、ボッコボコだよ。返品できないものかとも思ってみたけれど、それ以前にレシート持ってないし。死ね! いつもはレシートを貰って帰るくせに、こんなときに限ってレシートを捨てて帰った一時間前の俺、死ね!(注:そこまで酷いことをしたわけではない)

 ……という、一連のくっだらない憂鬱について書いてみたのだけれど、いざ客観的に見てみると、「こんなことで憂鬱になるの?」と思わなくもなく。たぶん、この話を知人たちにしたところで、「それがどうしたのよ?」と思われるのだろう。
 でも、その瞬間瞬間に、僕は確実に憂鬱だったわけで。それを同意してもらいたいなあ、とも思ったわけで。そういう甘え状態の時に、自分の憂鬱な話をして「お前の憂鬱なんて、大したことないよ」とか言う人を、僕はどうかと思ったりする。……何の話だ。
 ちなみに、その本屋では最新の『クイック・ジャパン82』を買っても来たんだけれど、なんでも次号の特集は“シティボーイズ”なんだそうな。……どうして俺が呼ばれないんだ!(これは単なる僻み) 実力不足か! 実績不足か! 何も言い返せねえ! チッキショウ!(ザブングル加藤っぽく突っ伏す)

 そんな憂鬱な感情を、とりあえず所ジョージの復刻盤で癒すことにした。『LIVE 追跡』。ほのぼのとしているのに、物凄く毒っぽいMCがたまらない。聴いているうちに、憂鬱がとってもどうでも宜しい気持ちになってくるのが、とても良い。観客はハイテンションだし、演奏はくっちゃくちゃだし。とことん余裕、とことん自由。これがホントの自由空間。つまらん。
 こういう音楽を聴いていると、ひたすらに憂鬱になっていることの下らなさ、生きていることのバカバカしさ、マジメに考えて煮詰まっちゃうことのアホらしさを感じてしまい、もう何も考える気が無くなってしまいますな。ああ、楽しければ良いんだ。人生は。倒置法。ふへへへへ。これからは、もう何も考えずに生きていくぞ! お笑い評論なんか知ったこっちゃねー!

                                               終わり
                                                 (※終わりません)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誰よりも

わたしは、みんな不良少年だったで
人の暮らしにケチをつけます

じゃあ僕は、それを物欲しげに眺めます
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。