スポンサーサイト


第11回チャンピオン大会セミファイナルA・愛知

上々軍団『漫才:ラジオDJ』
先日のオンエアの時にも感じたけれど、岡見のボケがどんどんカオス化している気が。「オールナイトニッポン」のテーマでサザエさんっぽい歌を歌ったり、歌っている曲の中に「顔」という歌詞が出てくるたびに顔芸をしたりと、分かりやすいボケを積み重ねつつも、最終的にはカオスの極み。おそらく彼らは、流れ星のスタイルを目指すことにしたのではないかと思われる。ちゅうえい程に個性的ではない岡見に、果たしてそのスタイルは可能なのか?

タイムマシーン3号『漫才:不動産屋』
分かりやすいボケを散らしつつ、「脇から名刺」「教わりしまくり」「お風呂が群馬県」などのバカで下らないボケをさりげなく仕込んでくる辺りが上手い。ただ、だんだんアンタッチャブルみたいになってきているのが、ちょっとだけ気にかかる。そこから更に飛躍した世界へと、タイムマシーン3号は飛び立つことが出来るだろうか。「デブだろ!」のフォローは上手かったなあ。

ブロードキャスト『漫才:学生時代・三本の矢・秀吉の草履』
相変わらず無個性ながらも、器用でしっかりとした漫才を披露していた。テンポも良く、同じペースを維持し続けることが出来れば、もっと高い評価されていたかもしれない。ただ、秀吉の草履のくだり終盤で微妙に勢いが無くなったか。急なペースアップで観客を惹きつけようと試みた結果、空回ってしまった感。策士、策に溺れると言ったところか。

ななめ45°『コント:暴走族の弟』
やっていることは、オンバト初挑戦時のネタとそんなに変わらない。ある種の関係にある二人の間に、鉄道関係の岡安が入り込んでくるという。ただ、今回は上手に鉄道関係のフレーズを絡めるだけではなく、愛知ネタを絡めて地元民のハートをキャッチするという策略が功を奏していた感。「袖、上り方面です」には、ちょっと笑った。

東京03『コント:幸運』
このところの東京03は長めのコントを得意としているためか、どうもオンバトの尺では足りなくなってしまっている印象を受ける。今回のネタも、もっと長い時間をかけて見せてくれていたら、もっと面白く感じたのではないかと思う。いや、せめて角田が救われる展開になっていたら、もうちょっと面白くなっていたのではないかと(福引きの神様として舞台に再登場するとか)。ネタ後のトークでアルファルファ時代の話がちょっとだけ出て、軽くニヤッと。

アームストロング『コント:誘拐』
ちょっとシリアスな空気を先に醸し出しておいて、若者ノリの滑稽なやりとりで一気にコミカルな空気にするという技術力の高さは、流石の一言。「184押してねー!」「ハイタッチしたら切っちゃう」「振り返ったら見失う」など、彼らのノリだからこそボケとして成立しているような小ボケが連発。軽妙で下らないやりとりは、彼らの十八番。堪能させていただいた。

ギャロップ『漫才:弁当のおかずの交換』
物凄く独創的なボケがあるわけではないけれど、気がつけば笑ってしまっている漫才。話術のレベルが高いということなんだろうな。醤油入れを取られそうになった時の毛利の一言が、妙に面白かった記憶がある。爆発力という意味では、ちょっと控えめすぎた気も。「小っさいイキリのオジサン」に笑った。

パップコーン『コント:崖の上』
シリアスな空気漂う前フリは良かったんだけれど、その空気を払拭できるほどの大ボケが無かったのが残念。横でコントの練習をしているユニットのツッコミが、崖の上で追い込まれている人の状態と結合していく展開は良かったけれど、それ以外はこれと言って大きな当たりは無し。肩に力が入りすぎたか。

パンクブーブー『漫才:電器屋に苦情』
「どーしただけならまだしも、こーしたも無いだなんて……」というトリッキーなボケに、思わず爆笑。ここまで確実に爆笑させられるコンビが、未だにそれほど有名じゃない現状って、なんだか理不尽だよなあ。オチのつけかたは相変わらず雑だけど、それがどうでも良くなるほどに面白い漫才だった。今更ながら、この絶妙にナンセンスなボケは、もうちょっと評価されるべきだよな。

U字工事『漫才:暴走族・北関東自動車道・サッカー』
お馴染みの栃木・茨城漫才。相変わらず話術のレベルが高く、漫才自体のクオリティもなかなかだったけれど、終盤のサッカーの話題がちょっと強引というか、無理矢理になってしまっていたかもしれない。益子のどんどん暴走していきトークは、個人的にかなりツボだったんだけども。サッカーの話題で明らかに観客がついていけなくなっていたのが、ちょっとばかり気になった。

・結果
パンクブーブー(1018kb)
タイムマシーン3号(1010kb)
ギャロップ(822kb)
アームストロング(770kb)
ななめ45°(730kb)
東京03(710kb)
ブロードキャスト(658kb)
上々軍団(622kb)
U字工事(618kb)
パップコーン(534kb)

明らかに勢いがあったパンクブーブータイムマシーン3号が二強として結果を残す。かなり完成度の高い世界を見せていたアームストロングは、思ったよりも伸びなかったか。ななめ45°は地方収録を利用したネタが上手く作用したか。二年連続で次点の東京03、やはり角田を救うべきだったか。U字工事は妙に低い点数でセミ敗退。軽快な芸風がチャンピオン大会向けじゃない上々軍団よりも下とは!

・次回(第11回チャンピオン大会セミB)
井上マー、えんにち、鎌鼬、超新塾、トップリード、流れ星、ハマカーン、フラミンゴ、ラバーガール、我が家

独自の味わい・スタイルを持った芸人たちが揃っているBグループ。井上マー、鎌鼬、トップリード、フラミンゴの四組が初参戦。個人的には、ラーメンズを愛して止まないというコント師、トップリードとフラミンゴの活躍に期待したいところ。彼らのスタイルはチャンピオン大会で評価されるのか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

修正しました。ご指摘、ドモです。
どうも彼の名前は、ちょくちょく間違えてしまいます。
某雑誌の編集長を思い出してしまうからでしょうかね。

>拍手
今回のU字工事はそれが大きかったか…

東京03はエンタなら長い時間でやらせてもらえるのでかなり面白いんですけどね。
そういえば今日出るんだよな。
今日はNONSTYLEやマシンガンズも出ますよ。

ギャロップは昨日このネタで上方漫才最優秀賞をもらってました。
ファイナルではもう少し強いネタ持ってこないと厳しいかな。





エンタのバラエティショウ的な空気が苦手な僕です。
たまには観たほーが良いんですかね。むー。
マシンガンズ…あのブリッジは要らん…。

ギャロップはオモローなんですけどね。
もうちょっと主張の強い漫才じゃないと厳しいですかね。

そういえば今日、ファイナルの収録か…。

救いはあるのか。

チャンピオン大会は初視聴だったのですが、東京03とU字工事の敗退はショックでした。
ネタに救いが無いと、一般では受けが悪くなってしまうのでしょうか。
U字工事は、M-1の時みたいに「実は茨城好き」とったようなことをした方が良かったのでしょうか。
パンクブーブーは、無駄な時間とか手を付いて謝れとか土下座じゃなくて射手座とか、ナンセンスな受け取り方に休む暇が無いくらい笑いました。
本当になんというか……なんで、まだくすぶっているのでしょう。
報われて欲しいです。もう結果は出ているのでしょうが、タイトルを取って、それを少しでも足がかりにして欲しいです。

救われなくては

東京03はキングオブコント、U字工事はM-1グランプリでの活躍に期待したいところですが…というか、本当にパンクブーブーはどうして賞レースに弱いんですかね。M-1グランプリもそうですけど、それ以外の賞すら受賞してない(出てないだけか?)。もうちょっと評価されてもらいたいもんです。

今回結局2008M-1組がいなくなってしまいましたね。これでチャンピオン大会もますますわからなくなってきましたねー

パンクブーブーはここ一番に弱いのかなぁ。なんか誰か忘れたんですが「(2008年のM-1いけなかった理由は)パンクブーブーが一番仕上がっていたのは夏だった」みたいなこと言ってる人がいました
でも僕も今年のチャンピオン大会はタイムマシーン3号と彼らに期待してます
ギャロップも好きなんですけどね。確かに爆発型じゃないですし。

Bブロックはラバーガールが勝てばいいなーと。ただついついテレビ雑誌読んだら決勝出場者3組もばれてしまった(泣)。

普通のバラエティでは注目されなさそうな、ちょっと地味ででも面白いというタイプのコンビが、もっと評価されてくれると嬉しいなあ、とか思ってしまう今日この頃です。その意味では、ナイツ・U字工事のM-1決勝進出は嬉しかったなあ。ギャロップは本当にちょっと地味なのが気にかかります。フットボールアワーと同じ路線だと思っていたのですが、フットよりも地味なところがなんとも。ファイナルでの奮闘に期待です。

そんな僕なので、Bブロックはトップリードとフラミンゴに期待するのですよ。はふーん。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
