スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『完売劇場presents 秘宝闇商人 長井秀和』

完売劇場presents 秘宝闇商人 長井秀和 [DVD]完売劇場presents 秘宝闇商人 長井秀和 [DVD]
(2004/08/25)
長井秀和

商品詳細を見る

お笑いブーム初頭において、そのブームの一端を担っていたお笑い番組『完売劇場』。その影響を受けてか、関連作品も多くリリースされた。主にDVDである。中でも、多くのお笑い愛好家の心をくすぐったのが、『完売劇場』メンバーを集結させたお笑いライブ「東京腸捻転」のDVDだ。ホーム・チーム、シャカ、劇団ひとり、田上よしえ等の、あまり単独でDVDをリリースしない芸人のネタが収録されているのが、実に良かった。最近では、鳥居みゆきが出演した回のDVDが売れたらしい。時代の流れを感じてしまう。

この作品がリリースされたのは2004年のこと。この年の長井秀和は、ビクターから単独ライブDVDを出し、爆笑オンエアバトル公式ビデオを出し、ネタ本を二冊出版している。かなり活発的なメディアミックスを行っている。長井が『エンタの神様』に出演するようになったことが、少なからず関係しているのだろう。『完売劇場』と長井秀和の人気が、上手く交差してリリースされたのが今作。運命の悪戯によってリリースしたと言えるのかもしれない。だからなんだ。

今作は、『完売劇場』関係のDVDにおいて、唯一「東京腸捻転」及び「東京面断平」(ピン芸人版「東京腸捻転」)の様子を収録した単独映像作品である。まさか、これ一枚きりになるとは。他の芸人さんもリリースすると思ったのだが。かなり楽しみにしていたのだが。願いは叶わず。残念。出してもらいたかったなあ。劇団ひとりとか。田上よしえとか。まあ、別に良いけど。思えばもう、五年も前の話である。

長井秀和がこの作品の中でやっていることは、まあ、いつもの漫談である。毒っぽい。ただひたすらに、毒っぽい。ただ、その毒っぽさはテレビ向けの毒っぽさではない。守らない。攻めている。ただひたすらに、攻めまくっている。それ故に当たり外れも大きい気がするが、そんなことはどうでもいい。大事なのは、その当たりがどれほどの当たりであるかということだ。「もうこれ以上、アザラシのタマちゃんを野放しにさせないために、お腹の空かせたシャチを川に放流します! 上流に一匹、下流に一匹、確実にやります!」。大当たりです。ある意味、長井秀和の従来の毒っぽさが最も引き出されていたのは、この時期だったと言えるのかもしれない。

現在の『完売劇場』には、ホーム・チーム、劇団ひとり、東京ダイナマイト、柳原可奈子、ラバーガールがレギュラーとして出演している。売れ残っているホーム・チームはともかくとして、劇団ひとりが今でもレギュラー出演しているというのは、なにやら不思議だ。一人コント師としてのカンを逃さないためのことなのだろうか。

『完売劇場』関連のDVDは、2006年11月に発売された『完売劇場 VERTIGO』を最後に、リリースを終了している。お笑いブームの流れの中で、だんだんと衰えていくのは芸人だけではない、ということか。ショートネタブームの今、『完売劇場』が再び盛り上がりを見せる日は来るのか。番組の運命や、如何に。……って、リアルタイムで観たことない番組をどんだけ心配しているんだ、僕は。(※『完売劇場』は関東系列放送)


・本編(41分)
#1【2001.10.8】、#2【2002.1.13】、#3【2002.4.28】、#4【2002,7,20】
#10【2002.10.13】、#12【2003.5.5】

・特典映像(20分)
『「面断平」in umu』『THE 撮りおろし“独毒談”“奇怪舞踏”』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完売劇場は春からCSに移行だそうです。
完全に都落ちではあるんですが、これを機に時間が長くなったりするかもなあとも思ったり(逆に隔週になったりする可能性も高いんですが。確か今のテレ朝チャンネルのオリジナルバラエティはすべて隔週ですし)。

なにせリアルタイムで放送しているところを観たことがないので、その放送形態はよく把握していないのですが。とりあえず現時点で意向することが決まっているということは、あまり芳しくない傾向にあるのやもしれません。でも、番組としては、むしろCSの方が合っているんじゃないかなあ、という気もしますが。観たことないのに。レギュラーメンバーとかは、どうなるんでしょう?
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。