スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『笑・神・降・臨』を観た

芸人にしっかりとネタを披露させる実験番組『笑・神・降・臨』を観た。オープニングの「今のお笑い界には一発ギャグが浮かんでは消えていく」という言い分には、ちょっと思想的なものが出ていてムカッときたが、番組自体は決して悪いモノではなかった。まあ、ショートネタブームだからなあ。そのブームに反旗を翻す番組が、一つくらいはあっても良いよなあ。

今回取り上げられたのは、東のコント職人バナナマン。しれっとした顔でボケをかましてくる設楽統と、強烈な表情で勢いあるツッコミを繰り出す日村勇紀によって結成されたコンビだ。実力については、言わずもがな。まだそれほど有名ではなかった頃から、単独ライブが毎回映像作品化されていることから、察することが出来るだろう。披露されたネタは、以下の二本。

『宮沢さんとメシ』(from『kurukuru bird』)
『Secretive person』(from『ペポカボチャ』)

人気の二本。後の傑作選ライブ(『宮沢さん…』は『bananaman Kick』で、『Secretive…』は『bananaman Punch』)でも披露されているほどの作品なので、まず外さない。僕自身、何度も観た作品だったけれど、かなり笑った。ちょくちょく新しい展開もあったのも大きいか。『Secretive person』の「ツチノコをハワイで見た」という流れ、いつもはもっと早かった気が。新しく幕間映像を作っていたのも良かったなあ。面白かったなあ。

しかし、この番組。これからどういう芸人を出していくんだろう。エレキコミック、チョップリン、東京03……あたりかな。バナナマンの後だと、かなりハードルが上がっているからなあ。……というか、続くんだろうか。せっかくだから、続けてほしいよなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こっちも見ていないのです。

チョップリン、東京03はないと思う。番組的にも、オンバト卒業組がメインになりそう。
コントならアンジャッシュかドランクドラゴンあたり、漫才なら博多華丸・大吉かアメリカザリガニが有力なんじゃないかなと。
ラーメンズを出してくるようなら、この番組はまさしく「笑・神・降・臨」といえる番組になるだろうが。

「今のお笑い界には一発ギャグが浮かんでは消えていく」というフレーズは、過去にテツandトモ・ダンディ坂野を輩出した自虐のようにも感じる。

テレビで見せることの出来る程度の長さ(3分~5分)のネタが出来る芸人を出す番組じゃないんじゃないかなあ、と思ったので、ちょっと長めのネタを単独ライブとかで披露している芸人を挙げてみたのですが、考えてみれば、確かにまだオンバトレギュラーとして出ているチョップリンや東京03は出ない可能性が高いですね。

>自虐
だとすれば、随分と失礼な話ですね。

>「今のお笑い界には一発ギャグが浮かんでは消えていく」というフレーズは、過去にテツandトモ・ダンディ坂野を輩出した自虐のようにも感じる。

それはないでしょうw
そういうところで天然なのがNHKだからwww

僕は意に反して漫才なんかどうだろうな、って。
となると、次は百式をやっている2丁拳銃なんじゃないかな、って。

>>sinyaposさん
むしろ、NHKはテツトモやダンディを一発ギャグと認識していないような。
彼らだって、そこそこに芸歴を重ねてから当てたもんねェ。

>>nullさん
漫才…どうでしょうね。
基本的に漫才って、短時間で済みますからね。
『百式』も、漫才を数珠繋ぎにしている感がありますし。
難しいような気がしますけどねえ。

構成の一人がオンバトの作家先生なんですよね。
あのオープニングナレーションもこの人が作ったって思えばわかるなー

ただ最近審査員説明会でエンタ批判やって審査の方向(意識はしてないだろうけど)誘導したり、出場した芸人さんのスタッフに対する評判聞いたり、この前のハマカーンに対する失態見たりしてたら「こんなえらそうなこと言うてる場合なんかなぁ・・・」って正直思うところがあります

>構成の一人がオンバトの作家先生なんですよね。
あ、そうでしたか! まったく気付きませんでした。反省。

一般の観客にそう思われてしまうようでは、オンエアバトルを含めたNHKの演芸枠も終わりが近いのやもしれませんね。というか、「オンバトヒーローズ」とかやっている辺り、本当に今年度で終わりそうですが。大丈夫かな…?

東京03がめっちゃ面白かったです(^O^)

>>東京03
東京03好きとしては、嬉しいかぎりです。
せっかくなので、単独ライブDVDも買ってあげてくださいね。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。