スポンサーサイト


『しんぼる』を眺めて。

松本人志監督作品『しんぼる』を観てきた。
細かい感想文を書くのは面倒なので、書かない。
けれど、とりあえず感じた事を書いておくことにする。

何処かで聴いた話によると、
松本人志は今回の映画を「海外向け」に作ったという。
なるほど、確かに。
オープニングのメキシコファミリーの描写は、まさに海外映画のそれの雰囲気だった。
ちょっと過激なシスターが、実に海外ウケの良さそうなキャラクターだったし。

同じく、事前の情報によると、
今回の映画は二つの物語が並行して進むということだったが、
これも情報通りであった。
うだつの上がらないメキシカンレスラーの物語と、
真白な密室に閉じ込められた男の物語が、
今回の映画では並行して進んでいく。

ただ、あくまでも物語のメインは密室の話。
メキシカンレスラーの話は、まあ、添え付けみたいなものだと。

話の前半は、コントの様なノリが続く。
部屋の壁に生えている、幼児の“しんぼる”たち。
それらを押すと、部屋の中にアイテムが飛び込んでくる。
アイテムに統一性はない。
歯ブラシ、菜箸、ツボ、寿司、コミック……。
ところどころに日本的な要素を組み込んでいるあたりが、実にニクい。

このネタの作りは、VISUALBUMの『マイクロフィルム』を彷彿とさせる。
あっちは男の腹を殴ると、肛門から色々なアイテムが飛び出してくる。
こちらは幼児の“しんぼる”を押す。

で、この男が、とかくこのアイテムに翻弄させられる。

例えば、寿司のシーン。
ある“しんぼる”を押したら、寿司が出る。
でも、そこに醤油はない。
近くにある別の“しんぼる”を押してみると、再び寿司が出る。
その後も、いろいろな“しんぼる”を押してみるが、寿司しか出ない。
仕方がないので、寿司を食う。
何かを納得しながら、寿司を貪り食う。
(たぶん、「醤油が無くても美味いじゃん」みたいな)
そうして全ての寿司を食べ終わったところで、また“しんぼる”を押す。
すると、あれだけ待ち続けていた醤油が……。
男、思わず「遅いわー!!!」。

前半の密室シーンは、かなりオーソドックスな笑いが多かった。
前作で分かりにくいだのなんだのと言われたことを、ちょっと気にしていたのだろうか。

男はやがて、部屋を脱出するための手段を発見する。
そしてそれを実行するのだが、そこで再び大量の“しんぼる”たちと対面することに。
そこで男が取った行動とは……。

前半のコント的な展開に反して、
後半はかなりシリアスな雰囲気を醸し出している。
いや、あれはシリアスというべきなのだろうか。
ちょっとよく分からない。
ただ言えるのは、宗教的なニオイがしていたなあ、と。
あと、前半で笑いにしていたことを、後半で上手くシリアスに転じたなあ、と。

ああいうオチにしたのは、
やっぱり今回の映画が海外向けを意識していたからだろうな。
いや、だって海外の人ってああいう展開が好きだし。
『マトリックス』とか、『コンスタンティン』とか。
だから、あれは麻原じゃなくて、キリストだと思うんだよねえ。
実際の意図するところはどうか、分からないけど。

とりあえず、面白い映画だった。
初日なのに、あんまりお客さんは入ってなかったけど。
『大日本人』よりは分かりやすいので、良かったら観てってね。

ネタの構成とロジックは、やっぱ光るモノがあったと思うよ。うん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
