スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭りの後。

終わりましたね、キングオブコント2009。
なんというかですね、賞レースって感じじゃなかったですね。
「オールスター感謝祭」ぽかったというんでしょうか。
とても楽しかったですね。後味スッキリな。

それにしても、驚きましたね。
ジャルジャルが最下位ですよ。最下位。
……東京03の優勝を祝うのが先じゃないのかって話ですが。
いや、でもね。僕はこっちがショックだったものですから。
ビックリしましたもん。「うわっ! 最下位や!」って、声にも出しちゃいました。

正直ですね、僕はモンスターエンジンが最下位だと思ったんですよ。
ほら、今大会でモンエンが披露していたコントって、あんまりだったじゃないですか。
二人でやっている意味がないコントというか。
去年の天竺鼠がやってたコントと同じだなあ、と思ったわけです。
で、蓋を開けてみると、ジャルジャルが最下位っていう。
いやー、驚きましたね。ホント。

まあ、『しりとり』は分かるんですよ。
あのネタって、凄く客観的に見れば、ただしりとりやってるだけじゃないですか。
ボケらしいボケがあるわけでもありませんし。
シチュエーション自体がボケになっているコントではあるんですけども。
でも、二本目の麦わらの評価が低かったのが……ちょっと解せなかったですね。
あれも評価が低かったというのは……ちょっと理由を聞いてみたいな、と思いました。

同じような理由で、インパルスの審査も不思議でしたね。
一本目のネタ、どうしてあんなに評価が低かったんでしょうか?
良いネタだと思ったんですけどねえ。綺麗事をブッ飛ばす感じが。
あれが評価されなかった時点で、今回はダメだと思っていたんですが。
二本目のネタが、また随分と高い評価を受けていて。
この審査の差はなんなのかと、ちょっと頭を抱えてしまいました。
傾向が読めなかったですねえ、今回はちょっと。

でもまあ。
そういった疑問は全部、東京03の高得点で吹っ飛びましたけどね。
いやー、『旅行』のネタだと分かった時点で、もう無理だと思っていたんですが。
角田さんのウザさに拍車がかかったせいか、しっかり面白いネタに進化してましたね。
僕も腹ァ抱えて、笑わせていただきました。

さて。アクセス数も上がりそうな気配がありますので。
過去の東京03関係の記事を、ちょっと取り上げておきますかね。

晃広角田の笑い無い話
・笑神降臨第四回「東京03」雑感
『第七会東京03単独ライブ スモール』

とにかく、おめでとう東京03!
なんとなく角ちゃんはバッファロー吾郎木村さんのポジションになりそうだ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメです

インパルスの点数に関しては好みとしか言えないかな~…。

一本目のネタの中で一番合わなかったかな…。

ただ二本目はインパルスが一番良かった…捜査フレンド、ソフレw

まぁそれよりも、とにかく03の優勝は嬉しいです!

トーク下手なイメージだけど、どんどんテレビに出てほしいな…w

No title

お初です。

まあ、確かに、考えてもみれば、
インパルス一本目みたいなタイプのネタは、
ちょっと人を選ぶところがあったのかもしれませんね。

とりあえず「ダウンタウンDX」あたりには出そうな気がしますよ。<東京03
なんとなくーですけどね。

二度目です

こんにちは。インパルス1本目の評価、板倉がはぐらかし堤下が止めての繰り返しが大部分(実際は変化はあるんですが)だったからかなと思いました。
ジャルジャル2本もそれ一辺倒ってネタでしたし、03の優勝、しずるの上位なんか見ると4分間でちゃんとストーリーが転がってくコントが評価されたのかなと。
まぁでもとにかく、今回は楽しい番組になりましたね。

No title

こんにちはー。

>インパルス
いや、それは僕も思ったんですけど…それなら二本目もそんなに変わらないじゃないかと思ったので、ちょっと不思議に思ったんですよ。でもまあ、確かに二本目の方が動きがありましたね。後でまた観ないと。

>ストーリーが転がっていく
それは確かにかんじたことですが…うーん。なんかちょっと、引っかかっちゃうんですよねえ。まあ、結果に文句があるのかというと、やっぱりないんですけれども。

No title

ジャルジャルは麦わらやりすぎたと思います。
審査するのがただてさえ芸人達なんで何回も見た事あるって人が多かったのでは。

No title

飽きですか。うーん。
それが低得点の理由って、なんかヤですねえ。

No title

レッドシアターでジャルジャルが明らかにロッチとかに高飛車な態度をとっていて全体的に自信にあふれていたキャラだったのがいろいろマイナスに作用したのかなぁと思いました。

一本目の段階でジャルジャルにアウェイな空気になりましたし、麦わらではそれを取り返せるだけのネタじゃなかったと思います。

No title

>高飛車な態度
いやいや! それは流石に無いと思います。というか、思いたい!

ここで、非常にガッテンできるジャルジャル評を見つけたので、紹介しておきます。勝手に。
http://d.hatena.ne.jp/postit1216/20090923/1253668888

No title

ジャルジャル評みました。
わたしには納得できるようなできないような話でした。

まあ上位の結果には納得しているのであまり問題はないです。

祭りの続け方

再び失礼します。
なるほど、キングオブコントは良くも悪くも「祭り」なのかと納得しました。
私もジャルジャルの点の低さに驚いたクチなのですが、ネットではジャルジャルの評価の低さは、やっかみ説とネタチョイスミス説に見事に分かれていましたね。
コントというものを評価するのは非常に難しいことだとは思いますが、審査の説得力がもう少し説明されれば不信感は無くなるのでしょうか。
祭りを存続させる為、一般人に合わせて来てくれたというのが今回の私の印象です。
そのすり合わせが、もう少し今後も行なわれることを期待したいです。

お久しぶりです。
ジャルジャルの点数には納得してる方です。

緊張のせいで間とかテンポとか崩れていたように思います。特に後藤さん。
いつもと違って、面白いことをしていると納得させる力や雰囲気が弱かったと思うんですよね。
低得点はそのせいかなって思ってます。

初めてです。

広島経済大学で検索してこんなに面白いサイトにこれるとは夢にも思いませんでした。
頑張ってくださいとしか言えません

No title

>>DTMさん
まあ、市井の人がこの理屈を理解するのは難しいでしょうねえ…って、何を偉そうに(笑) まあ、終わり良ければそれで良し、ですよねえ。結局。

>>クワバラさん
ジャルジャル審査は、割と賛否両論あるみたいですね。不当だという人もいますし、妥当だという人もいます。この辺、コントを審査することの難しさを示しているような気もします。

>>合田さん
ネタのテンポ…僕はそんなに違和感を覚えなかったんですけどねえ。祭りの後の高揚感が抜けて、冷静にネタが見られるようになれば、また違った見方が出来るようになるかもしれません。冷却冷却。

>>経大2年さん
今年の経大祭にも参加する予定なので、準備頑張ってくださいね。誰か分からないですけど。女子なら是非ともお近(以下、自粛)

No title

こんにちは^^

ジャルジャルの最下位にはびっくりです;
自分の予想では、4位なんで!
ネタのチョイスミスでは;

インパルスはどちらも面白かったですっ
1本目の点数低っっ!って感じですね

長文失礼しました;

No title

ジャルジャルは、去年の批判を気にした芸人が審査したために地獄に落とされたと思っています。ジャルジャルはバッファロー軍団に入っていますし、しりとりは小学生でもできるという類の評価をされるネタですので、こういうネタを高く評価することを避けたと思っています。
ジャルジャルの得点の低さに関しては全然納得できてないですが、東京03の優勝は嬉しいです!!泣きそうでした!

No title

>>澪さん
ネタのチョイスミス…まあ、二本とも同傾向のネタになってしまったのは、ちょっとアレだったかもしれませんね。インパルスは本当に、一本目はもっとウケても良かったと思いますよ。ええ。

>>かなかなさん
いやいやー。それはないでしょう。ジャルジャルがバッファロー軍団に所属していることを知ってる視聴者なんて寡少でしょうから。それに、仮にも芸人をやっている人たちが、ジャルジャルのネタに何も感じないということはないと思います。…いや、思いたいと言うべきでしょうか。芸人性善説!
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。