スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キングオブコント2009・リアルタイム脳内

■東京03
お、『コンビニ』だ。ネタ選びが下手な東京03にしては、ちゃんとしたネタを持ってきたな。まあ、準決勝でも披露していたらしいし、ここは無難な選択をしたというだけなんだろうけど。それにしても、ちょっとテンポが早い気がする。四分という制限時間で、ちょっと焦ってるのかもしれないな。しかし、飯塚さんのツッコミは安定して面白いネ。さあ、最初の点数は……835点。うーん。高いのか低いのかは分からないけど、まあ、高いんじゃないかな。

■ジャルジャル
あー、『しりとり』だ。ここも準決勝で披露したネタを持ってきたんだなあ。ここもちょっと、テンポが早いな。最初のくだりを、かなり急ぎ足でやってる。単なる遊びがヒートアップしていくところが面白いんだよなあ。まあまあ面白かったから、そんなに点数が落ちることはないだろうなあ……って、734点!? 東京03と百点近い点差か! えー、こんなに差がついちゃうんだ。凄いな。

■モンスターエンジン
あ、知らないネタ。『競馬実況』か。馬にはしゃぐ爺さんが面白いなあ。でも、こういうボケが一方的にボケまくるタイプのネタって、あんまり評価されないんじゃないかなあ。去年の天竺鼠みたいに。ネタ自体はまあまあ面白かったけど、ジャルジャルを超えるほどじゃないかなあ……おおっ、771点。ジャルジャルを超えたか。うーん。印象と採点が合わないなあ。(補足:これも準決勝ネタ)

■ロッチ
これも準決勝のネタだな。『カツ丼』か。安定して面白い。ロッチは他の芸人に比べて、かなり独特の風味を持っているからな。良い武器だ。あー、面白い。面白いけど、ここがどういう評価をされるのか、ちょっと見当つかないなあ。……おおっ、807点か。東京03以来、初の800点台だな。でも、まだまだ点差は大きい。東京03に対する評価の高さをしみじみと感じるなあ。

■天竺鼠
これも準決勝ネタ。『食堂』。キレまくりな客同士が他愛の会話を繰り広げるというコント。面白いけど、どうしてもホーム・チームを思い出してしまうんだよなあ。あ、ピンマイクが落ちた。ヤバい、ヤバい。早く拾え。早く、早く。急げ、急げ。よし、拾ったな。あー、ピンマイクが気になって、あんまりネタに意識がいかなかったな。点数は……あー、723点か。これは仕方ないかなあ。(補足:シティボーイズも同じようなネタやってた)

■しずる
『冥土の土産』。準決勝ネタが続くな。先に勝負ネタを持ってきている芸人が多いということか。面白いけど、年相応のネタって感じじゃないな。でも、彼らが中年になった頃に、これと同じネタをやったら似合うかというと、そうでもない気もするな。だんだんと距離が近づいていく二人の関係が面白い。逃げろよ(笑) 点数は……おおっ、820点か。まあ、良い構成のネタだもんな。分かりやすいし。

■サンドウィッチマン
『ハンバーガーショップ』。シチュエーションだけ見ると、なんかエレキコミックを思い出すなあ。やっつんバーガー。こういうシチュエーションコントは、しっかり作ればネタに安定感が出て、実に良い。でも、ここはM-1優勝経験があるから、底が知れちゃってる部分もあるんだよなあ……さてさて。お、878点! 東京03が抜かれた! こりゃー、面白くなってきた!

■インパルス
『墓参り』。準決勝ネタ。美談になりそうな話をブッ壊す感じが、実に板倉さんらしくて良いなあ。魔のカーブ(笑) 普通言わないだろ、魔のカーブって(笑) あー、面白かったけど、どうかな。個人的には、800は余裕で超える感じがするけど……えーっ! 767点!? 低いなあ。モンスターエンジンより下ってことはないと思うんだけどなあ。

以下、二本目。
 
■天竺鼠
うわっ! ネタ被ってる! 老人の部分はモンスターエンジンがやってたし、コンビニは東京03がやってたぞ。あー、でも芸風は全然違うな。こっちはどっちも老人だからなあ。あと、何気にツッコミがいないな。良いねえ。状況ボケ。あ! 刺した! で、死ぬかと思ったら、死なない! 不謹慎というか、なんというか……凄いネタだな、おい! 点数は……829点か。うーん、なかなか。

■ジャルジャル
おお、こちらは『理解不能者』だ。面白いネタだから、そこそこ点数は伸びるんじゃないかな。伸びるだろうけど、優勝はないだろうな。うーん、面白い。面白いけど……うわっ! 吐いた! まさかのゲロ落ち! これは苦肉の策なんじゃないかなー。点数は805点。ジャルジャル、まさかの最下位か! あー……そうかー……。

■インパルス
『警官』。うわー、下ネタだー! くっだらねえネタだなあ、また! 何も考えなくても、とにかく面白いのが良い。でも、一本目のネタに対する評価が、アレだったからなあ。あんまり伸びないんじゃないかなあ……おっ! 868点だ! 一本目のサンドウィッチマンに接近したな。あー! なんだよ! これ、インパルス優勝候補になれたじゃん! なんか一本目の点数が低かったの、ちょっとムカついてきたぞ! なんだよー!(補足:菅家はコント師としてのインパルスを一目置いています)

■モンスターエンジン
『守護霊』。一本目よりも二人が絡み合わないコントだな。西森さんが一方的に話しかけているだけ。面白いんだけどなあ。面白いんだけど、これは優勝できるネタじゃないな。そんなに数字伸びないだろうなあ、これは……おおっ、855点か。意外と伸びたな。伸びたけど、インパルスは抜かないな。よしよし。これが優勝するのは間違ってる。うん。(補足:菅家は別にモンスターエンジンが嫌いなわけではありません)

■ロッチ
ははっ、『巨乳かメガネか』持ってきやがった! バカだ! こいつらバカだ! いやー、またくっだらないネタが出てきたなあ。こういうネタを持ってきちゃう気概は好きだけど、このネタでは優勝できんよなあ。前半と大して点数変わらないんじゃないかな? ……あ、804点。やっぱりか。まだまだインパルスがトップか。もしかしたら、もしかしたらがあるかな?

■しずる
『卓球』。おおっ、黒いしずるだ。救いのないネタだなー。理不尽で、どうしようもなくて、でも笑える。面白かったけど、こういうネタはどう評価されるのかな。分からないな。ああ、831点か。……あ、インパルス落ちた。もーっ! だから一本目のネタに対する評価が低すぎたんだって、インパルスのーっ! もーっ!(補足:改めて書きますが、菅家はコント師としてのインパルスを一目置いています)

■東京03
あー、『旅行』のネタかー。これはネタの選択ミスだったんじゃないかなあ。なんていうか、このネタって妙に悲壮感が……あれ? なんか面白い空気が漂ってるぞ。あ、角田さんが以前に増してウザキャラになってるから、あんまり悲壮感が見えなくなってるんだ。良いね、良いね。キテるぞ、キテるぞ。最後までメチャクチャウケてたぞ。どうだ? どうだ? どうなんだ? ……キターーーーーー!!! 953点! 初の900点台が来た! こりゃ、面白くなってきたぞ!

■サンドウィッチマン
『美容院』。準決勝のネタを、ここに持ってきたか。うんうん。うんうん。面白い。ちゃんと面白い。面白いけれど、これでは優勝できないな。サンドウィッチマンのネタって、かなり高い位置で安定して面白いんだけど、この状況から急上昇できるほどの爆発力は無いんだよなあ。さあ、得点は……865点! 東京03に及ばず! 東京03、優勝だーっ!!!

■終了
皆さん、お疲れさんしたーっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

愛が騒いで夜も眠れないんだって。

再び失礼します。
時間が経つとまた感じ方は変わってきますから、リアルタイムで感じたことを書き留めるっていいですね。
インパルスも、確かに一本目の点数は低かったと私も思いました。
今回の大会が面白かったというのは今も変わらないんですが、時間が経つにつれ、芸歴の浅い芸人さんがキングオブコントで優勝するなんて、不可能に近いのだろうかと、すこし不安を感じました。
この大会で新星が生まれないのが、長所であり短所であるということになっていくのでしょうか。
それではまた。

No title

ちゃんとした感想が書けなかったので、こういうテキトーな感じになってしまったんですが、どうやら楽しんでいただけたようで、これ幸いであります。

>芸歴の浅い芸人さんがキングオブコントで優勝するなんて、不可能に近いのだろうか
まあ、まだ二回しかやってない大会に対して、見切りをつけるのは些か早すぎる気がしますが…どうでしょうかねえ。M-1もR-1も、基本的にそこそこ芸歴を重ねている人たちばかりが優勝しているイメージがあるので、そこにKOCも追随していく感じになるのかもしれません。でも、M-1でいうところの「麒麟枠」みたいなのも欲しいですよねえ。バランス的に。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。