スポンサーサイト


M-1グランプリ2009の予想を立ててみた(in mixi)

試しにmixiで今年のM-1予想を立ててみたところ、これがなかなか良い感じになったので、このまま上げてみることにしました。はっきり言って、チラシの裏みたいなことをダラダラと書いていますので、ちょっと不快に感じられる方もおられるかもしれませんが、まあ、そういうことですので。宜しければ、御覧下さい。あい。
 

真面目にM-1予想を立ててみよっと。

とりあえず昨年の決勝メンバーを見てみる。

・NON STYLE
・ナイツ
・U字工事
・ダイアン
・モンスターエンジン
・キングコング

NON STYLEはほぼ確定。やっぱ話題性があるしね。
実力も安定しているので、ここはほぼ確実なのでは。

ナイツも行けるんじゃないかと思う。
昨年大会で全力を出し切っていなかったから。

残りはどうだろう。
キングコングは多分、もう無理だなあ。
今年も去年と同じ方向性のネタらしいので。
モンスターエンジンは一年くらい置きそうな気が。
来年、2003年の麒麟みたいに上げそう。

残るは二組。
昨年大会で、新機軸を見せたダイアン
栃木県民のコンプレックスをネタにしたU字工事

ネタが消費されていないという点では、ダイアンが有利。
ただ、三年連続で決勝進出を許すかどうか。
それにU字工事も、伝家の宝刀「田舎ネタ」は封印したまま。

まあ、ここは保留でひとつ。

続いて復活組。

・ハリセンボン
・千鳥
・POISON GIRL BAND
・アジアン
・タイムマシーン3号
・東京ダイナマイト

去年の大会では零組だった復活組。
でも、それ以前の大会では、三年連続で一組が復活してた。
(05のチュート、06のトーテン、07のキンコン)
だから、今年も一組は来そうな気がする。
問題は誰が来るかっつー、話。

過去、あまり結果を残せていないコンビが上がるイメージがある。
そう考えると、とりあえず前回四位のハリセンボンは除外。
残るは四組。

東京予選を観てきた人の話によると、
タイムマシーン3号がいい感じに仕上がってるらしい。
個人的に思い入れがあるんだよなあ、タイマ…。
ラストチャンスらしいし。
でも、なんとなくPOISON GIRL BANDも気になる。
こちらもラストチャンスらしい。

とりあえず予選の報告を受けて、
ここは順当に「タイムマシーン3号」を選択。

これで三組確定。
今年は吉本四:非吉本四になると踏んでいるので、
(M-1グランプリ2002を踏襲)
残るは吉本三組、非吉本二組。

あ、そうそう。
笑い飯のことをすっかり忘れてた。
ここは多分、余程のことがなければ来るだろう。
だから、四組確定。
残るは吉本二組、非吉本二組。

そろそろここでダイアンかU字工事が決めよう。
まあ、どっちを入れても良いんだけれど…。
ここは個人的な好みで、「U字工事」を突っ込もう。

残るは吉本二組、非吉本一組。

非吉本の一組は、実は既に決めている。

ハマカーンだ。
オンエアバトルの印象が強い彼らだが、
どうも今年の予選で確変を起こしているらしい。
観てきた人たちのレポートを見ると、
誰もが「ハマカーンが凄い」と言っているのである。
中には「優勝もありうる」とさえ。
ここは外せないだろう。

と、いうわけで。残りは吉本二組。
その前に、現時点での予想をまとめておこう。

・タイムマシーン3号
・ナイツ
・NON STYLE
・ハマカーン
・U字工事
・笑い飯

ちょっと関西色が弱いか。でもまあ、仕方ないよなあ。
去年の決勝だって、上位五組のうち三組が関東勢だし。
でも、バランスを考えると、もう一組くらい関西が欲しい気もする。

でも、そうなると誰だろう?
天竺鼠、ジャルジャル、ギャロップ、スマイル…うーん。
なーんかピンと来ない。
とはいえ、モンスターエンジンが来るかというと…これも、うーん。
どうも関西方面の情報に疎くて、いけない。
ここは最近、生でネタを観たかまいたちにしとこ。
お年寄りを助けるネタ、地味に好きだし。

問題は東京吉本だな。
個人的にはチーモンチョーチュウ推しだったんだけど、
なんかパンクブーブーが気になってきたなあ。
調子が上がってるって聞いてるし。

よし、これでいこう。

・かまいたち
・タイムマシーン3号
・ナイツ
・NON STYLE
・ハマカーン
・パンクブーブー
・U字工事
・笑い飯

割と現実味のあるメンバーになったんじゃないかなあ、と。
…ただ、ものっそいオンエアバトル臭が強すぎる!

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

M-1 希望と予想

準決勝進出者が出そろったので予想とかしてみますよ。 希望 笑い飯 ソラシド ヘッドライト 東京ダイナマイト U字工事 POISON GIRL BAND トレンディエンジェル 志ん茶 笑い飯 ソラシド ヘッドライトが全部来たらM-1決勝の舞台が「魚群」にw なってほしいなぁ。

M-1決勝進出者予想 ~M-1はW杯である。地域予選という名の"枠"~

僕自身ブログを書くのは好きなのですが、読む方としてのブログもけっこう好きです。 M-1のことを書くためにいろんなブログを徘徊してみたところ、この時期にやはり多いのはM-1の決勝進出者予想。 というわけで、僕もM-1決勝について色々予想をしてみたいと思います。 た?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

志ん茶が復活しましたけど結構凄い事になってるらしいです。
アマチュアはどうだろう。受けてたら上げてくれるかな。

No title

志ん茶! 何気に気になってます。
今どういう漫才をしているのかは知りませんが、
あのボケの人が良い味出してたなあ、という印象が未だに強くて。
実際、観てきた人の評判も悪くないみたいですね。
相変わらずモノマネやってるみたいですが(笑)

アマチュアは変ホ長調以後、決勝に上がってませんけども。
よっぽどのモノを見せつけないかぎり、やっぱり難しいのではないかと。
雰囲気で書いてますけどね、ええ。

アマチュアは志ん茶といけばな教室だけですよね。志ん茶は良かったらしいですねぇ…ただ決勝はやっぱり難しいのかな。
そしてハマカーン、評判すごいですよね。一番だったらしいし…

ウケが良い順番でいけば、ハマカーン、笑い飯、ダイアン、タイムマシーン3号、ナイツ、磁石っぽいです。(曖昧だけど)
僕はPOISONにきてほしいですが、東京はナイツ・タイマ・ハマカ・NON・磁石と予想します。磁石は毎年来そうで来ないですがね…w

笑い飯、ダイアンは確定だと思ってます。あとはとろサー・銀シャ・かまいたちからかなぁ…

勝手な予想を長々とすいませんw
mixiしてるんですね、ぜひマイミクにしたいですw

No title

M-1グランプリがアマチュアをどう捉えているのか、イマイチ分からないところがあるんですよね。変ホ長調の時だって、殆ど話題性のみで上げたようなところがありましたし。変化球ではない、本当に実力があるアマチュアが出てきたら、ちゃんと上げてくれるのかどうか。なんだかんだでテレビショーなので、やっぱり生放送でキッチリ仕事をしてくれるだろうプロ優先になりがち……なんじゃないかなあ、とは思うんですけどね。

POISON GIRL BAND、記事の方にも名前を出しましたけど、ちょっと気になるんですよね。ラストチャンスというのもあるんですけど、『Splash!!』でのインタビューがちょっと引っかかってまして。あれでちょっと、勝負ネタの意識が変わったかなーと。思ったりなんかしちゃったりなんかしてます。

ダイアンはどうなんでしょうかね。昨年の彼らのネタは勿論観ましたけど、あのスタイルって、ちょっとチュートリアルが優勝した頃のM-1って感じがするんですよね。一つの設定を創作した漫才というか、片方をキャラ付けするタイプの漫才。でも、今のM-1って、どっちかというと本当にオーソドックスなしゃべくり漫才の方向に向かってる気がするんですね。そこがちょっと気になってます。

mixiは、申請されたら割と受け入れます。探してもらえれば。

今年は正直なところ、ラストイヤーのコンビに頑張ってほしいです。なのでかまいたちらへんよりとろサーモンが希望なんですよ…

splashぼくも買いましたよ。あれ見てPOISONは今年やってくれるかな?と不覚にも思っちゃいました。

ダイアン、今年は何やら「ごっちゃごちゃネタ?」みたいのを持ってきてるらしく…でも優勝はキツい気がします。

ダイノジの人も言っていましたが、やっぱりサンドの優勝から変わってきたらしいですね。ミニマムな笑いをちょっとずつ取っていく?スタイルみたいな…まぁオーソドックスなしゃべくりですよねwとなると有力なのは


駄文すいませんwまだ高校生という餓鬼なもんで…ハマカーンとNON STYLEかな…?

間違えました。


有力なのはハマカーンとNON STYLEかな…?ですw

No title

どうも、初めまして。暁と申します。
さっそくなんですが(w)、今年はNON STYLE・笑い飯はほぼっていうか奇跡がない限り行くでしょうね。
実力兼ね揃ってますし、でも笑い飯は好きじゃないんですが。
残りは、チーモン・タイマ・磁石・パンブー・流れ星・スマイル・スパマラですかね・・・。

スマイルは今年のNHKの某お笑いコンテストで優勝したネタを準決勝でやればなんか行ってしまいそうな気がします。
磁石・タイマ・チーモン・パンブーは正直言って出ないとマズイです。
多分盛り上がらない気がします。
スパマラと流れ星は僕の完璧な希望ですが・・・。

こうなるとラストイヤー組多いですね。
っていうかほとんどの芸人さんが、今年ラストイヤーなんですって。
昨年ファイナリストも、ナイツとモンエンを除けば全員ラストイヤーですし・・・。
今年だけはラストイヤー組に優先させてあげたいM-1だと思います。

No title

>>大石さん
とろサーモンってラストでしたっけ?
ノンスタは一度優勝してるので、ハマカーンでここは一つ。

>>暁さん
いやー、笑い飯は地味にヤバいラインじゃないかと、僕は思ってます。というのも、麒麟が昔落とされたことがあったんですよね。去年一昨年と連続で。それと同じ扱いを、笑い飯が受ける可能性はゼロじゃないよなあ…と。スマイルのネタは観ましたけど、どうですかねえ。あれ。面白いネタではありましたが、なんかキンコンあたりとスタイルが被りそうな…。

実は同じようなことを考えてました。ひょっとしたら、今年はラストイヤー大会みたいになっちゃうんじゃないかなあ、と。そうなった方が、こっちとしては尋常じゃなく盛り上がれるんですけども。どうでしょうかねえ。

…って、もう今週末が準決勝なんだ! 今気づいた!

No title

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

僕は今年のM-1はあんまり新しい人を多く入れないんじゃないかなって思っています。
"見えない力"が保守的に働くんじゃないかと。
初の決勝は2組くらいかなと。

それでも個人的には磁石に頑張って欲しいですね。
そして優勝候補は意外とパンクブーブーだったりして…なんて。

No title

どうでしょうね。やはり今年のM-1は「ラストチャンス組」が多いみたいなので、その辺を考慮する審査がなされるのではないかとは思われますが、それはそれでなんだか納得がいかないような気がしないでもないわけで。まーた、話題性重視の審査にはなってくれるなよー。

磁石は…最近、個人的にイマイチなんですよね。いや、短めの漫才をレッドカーペットで観ているだけなんで、的外れな感想なのかもしれませんが。どうも佐々木さんのツッコミがちょっと…うーん。今度の単独ライブで、その辺のことは確認したいと思います。ウッス。パンクブーブーは…爆発次第できっと…というか優勝して『爆笑オンエアバトル パンクブーブー』をリリースできるくらいに話題になって…。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
