

『爆笑トライアウト』十二月四日放送感想文

ガシャァン(NEET PROJECT)
元イヌがニャーと泣いた日の人が率いる新ユニット。右手を骨折した少年が困るたびに、二人のライフセーバーが助けに来るというコント。ダイナミックな動きで空気を席巻する合体芸スタイルは相変わらずで、かなり下らなくて面白かった。投票。

ラブレターズ(Ash&D)
THE GEESEが在籍する事務所の若手コンビ。某ナカタに影響されて、留学しようとしている学生のコント。二人のバカっぽい演技がほのぼのとした空気を醸し出しつつも、特に大きな笑いを生み出すことなく終わってしまった感。イジメ展開で引かせなかったところは、評価できるかも。

劇団イワサキマキオ(サンミュージック)
今期二度目。万引きした男が、クロサワ映画の古臭い喋りかたをするというコント。ただ古い映画の喋りかたを模倣するだけではなく、途中から万引きされたパン屋のおばさんも古い映画の喋りになっちゃう展開がとにかく面白かった。オチのキレがちょっと悪かったのが玉に瑕。投票。

代走みつくに(松竹芸能)
エハラマサヒロの発声とガリガリガリクソンの芸風を足して三で割った様な芸風。こういう芸風は嫌いじゃないんだけれど、肝心の軸の部分がぶれまくっててどうしようもない感じになっているのが、なんともかんとも。作るところは作る、壊すところは壊す。そこからまず考えないと、先は見えない。むー。

シンデレラ(人力舎)
草食系男子が恋した肉食系女子の説明をしようとするも、何故か話がワニになっていく。ワニの話をデレデレとしているボケに向かって、ぼそっと「タコスケがぁ……」と呟いたツッコミが妙に面白かった。なかなか面白かったけれど、ちょっと丁寧に作りすぎている感じも。

さるしばい(ケーアップ)
ジェットコースターに乗った男が、途中でバーがユルユルなことに気づいてテンパってしまうコント。めっちゃくちゃに面白いコントというわけではないが、ハイなテンションとバカバカしい展開で一気に引き込みに来た感。投票。

(マセキ芸能社)
ガンシューティングゲーム漫才。序盤、アシストキャラとして登場するキャプテンジャック推しの展開に爆笑するが、その後のツッコミイジリはちょっと雑でイマイチ。あと余談だけど、ツッコミの人が狩野英孝っぽかった気が。

コア(ワタナベ)
オンバトには2002年から挑戦し続けているが、その結果七連敗してしまっている漫才コンビ。コンビ結成十年目でまったく売れないことを愚痴り続ける、カンニングの路線を行く漫才。十年目とあって、漫才のテンポは非常に良いのだが、どうしてもカンニングの劣化コピーというイメージが残ってしまう。

こりゃめでてーな(東京吉本)
名前は知られているコンビだけれど、オンエアバトルには初出場。「KAT-TUN」についての話から、「KAT-TUN」の新しいメンバーを考えてみたという話へ。基本的に版権ネタ・有名ネタはあまり評価しない方なんだけど、政治家でメンバーを構成したのには笑った。

ドレッドノート(baseよしもと)
ハイテンションな老人コント。どうでもいいけど、最近の芸人さんには老人ネタを披露する人が増えている気がする。ビーグル38の影響だろうか。しかしこれ、面白い。自分の方が健康だとアピールして、相手に席を譲る流れがもう面白い。「ウチの息子は『いいとも』の司会じゃー!」「お昼休みは息子をウォッチ♪」最高。こんなん笑うっちゅうねん。投票。

以下、結果。
 
・観客投票
コア(505tp)
こりゃめでてーな(501tp)
ガシャァン(485tp)
さるしばい(453tp)
劇団イワサキマキオ(385tp)
ドレッドノート(373tp)
静(329tp)
シンデレラ(249tp)
ラブレターズ(229tp)
代走みつくに(213tp)

なりふり構わず突っ込んできたコア、テンポのいい漫才を披露したこりゃめでてーなが高評価。こりゃめでてーなはともかく、自虐ネタで挑戦したコアが本戦でどんな戦いを見せてくれるのかに期待。劇団イワサキマキオは、もうちょっと評価されても良かった様な。

・視聴者投票
こりゃめでてーな(1,172票)
コア(882票)
ドレッドノート(810票)
ガシャァン(711票)
劇団イワサキマキオ(658票)
静(418票)
さるしばい(399票)
シンデレラ(244票)
代走みつくに(211票)
ラブレターズ(179票)

全体的に大きな変化は見られないが、唯一ドレッドノートの評価が急上昇。実際、ここはコアとこりゃめでてーなの後という順番に影響された感があったので、納得の結果と言えるのかもしれない。

というわけで、コア、こりゃめでてーな、ドレッドノートの三組が本戦進出。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
