スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かまいたちの寄席

This is かまいたち(仮) [DVD]This is かまいたち(仮) [DVD]
(2010/05/26)
かまいたち

商品詳細を見る

鎌鼬というコンビがいる。麒麟だの、千鳥だの、天竺鼠だの、このところ漢字だけの渋いコンビ名が増えているが、妖怪の名前をコンビ名にした漫才師というのは、史上初かもしれない。いや、まあ、探してみたら、意外といるのかもしれないが。塗壁とか、一反木綿とか。ただ、今“鎌鼬”は“かまいたち”に名前を直したらしい。なんだか残念。絶対、元の名前の方がカッコイイのに。

そんなかまいたちが、初めてのDVDをリリースするという。先日、DVD収録ライブが行われたらしいので、恐らくそこで撮影されたものが収録されるのだろう。どうもbaseよしもとの芸人は、きちんとパッケージされたイベントじゃないとDVD化してくれないようだ。出してくれるだけでも御の字とはいえ、単独ライブの危険性を楽しんでいる身としては、些か物足りなさも……無難がイイってわけじゃないもんな。

まあ、DVDを出してくれるだけでも有難いという話。まだテレビではそれほど見られない、かまいたちワールドを皆で体験しよう。

・その他のリリース予定
0428『志らく第一集「無精床」「明烏」「らくだ」
0428『志らく第二集「短命」「黄金餅」「妾馬」
0519『兵動大樹のおしゃべり大好き。4
0526『やりすぎコージーDVD BOX 12
0526『やりすぎコージーDVD 23 爆笑やりすぎゲーム王~やりすぎコージーVSアメトーーク~(仮)
0526『やりすぎコージーDVD 24 ツッコミ7(仮)
0526『きらきらアフロ 2009
0528『江頭2:50のピーピーピーするぞ!5 またもや懲りずに逆修正バージョン
0604『談志大全 (上) DVD-BOX 立川談志 古典落語ライブ 2001~2007
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

吉本の芸人さん(特にbase芸人)は普段の単独をなかなかDVD化しない理由はなんなんですかね?
がっちりしたベストライブとしての公演でない限りはDVD化するクオリティは出せないのでしょうか。
ジャルジャルが年に5回くらい単独をしてるんですが、全編新ネタ15本(企画無し)を主としているコンビなので、DVD化しないのは勿体無いなぁと感じます。

モンスターエンジンは今度2枚目のDVDを発売しますが、まさかのトークライブ総集編DVDみたいで(苦笑)
全体的にガチガチのベストライブか、トークライブのDVD化が目立つのが吉本のやり方、なのかもしれません。



余談、バカリズムとエレキコミックが5月に単独をすることが発表されました。
バカリズムが年4回(案含む)、エレキコミックが年3回(エレ片含む)をライフワークにしているって何気に驚異的なペースなんじゃ・・・
オンバト世代の芸人で、ここまでちゃんと単独を続けてる芸人さんってもうそんなにいなくなっちゃったので何とも貴重な。


余談の余談。ツィッターで話題にされてた権利問題ですが、どきどきキャンプが24ネタをDVDに収録出来るのか気になります。
いや普通のネタの方が面白くて見たいので、なるべく

No title

吉本興業の芸人さんは、どちらかというと単独ライブDVDをリリースする傾向が強いんですけどねえ(麒麟とかチュートとか)。若いうちは、とりあえずベストライブをDVD化することで、普段ライブに来られない人たちにもアピールしたいと思っているのかもしれませんね。

モンスターエンジンの次のDVD、トークライブ総集編ですか(笑) いや、ブラマヨやライセンスみたいに、トークがそれなりに評価されているのならば別に問題は無いんですが、まだコンビとしてのネタもそんなに浸透していないのにトークライブって…。彼らのを出すくらいなら、正直博多華丸・大吉のトークライブDVDとか出してほしいですねえ。

バカリとエレキはやたらと精力的ですよね。まだまだ一般の認知度がそれほど高くないエレキはともかく、バカリが今でもネタ職人やってるのは、何気に凄いことだと思っています。

どきキャンの24ネタ、入れてほしいですねえ。もちろん、他にも面白いネタがあることは分かっているんですが、やっぱり24ネタで注目されたコンビですからね。そこは事務所も分かっているとは思いますが…どうかしら。大丈夫かしら。

先日どきどきキャンプDVDライブがありましたが、無事24ネタは披露されてました(笑)


というかですね、一昨日のハマカーンDVDライブ、先日のどきどきキャンプDVDライブ。


とにかくネタ数が凄かったです!
ハマカーンは現在の浜谷が異常に熱くなるスタイルの漫才を中心に、過去単独での貴重なコントも合わせて10本以上、以前のDVDにも入れた柔道VTRの撮り下ろし。
どきキャンは通常ネタを10本以上、24ネタを数本、合間には岸のピンネタと佐藤のピンネタ。

完璧なベストライブでした。

・・・後はCCREの手腕に、期待・・・を(笑)



あ、劇団ひとりさんが5月に単独されますね。ぶっちゃけもう二度と無いんじゃないかと思ってました(笑)
今年はインジョンやキンコメも数年ぶりに単独をしたり、そういう年(どういう年?)なのかもしれません。

No title

24ネタありましたか! 良かった良かったww

ネタ数が多い…となると、きっと何本かネタは削られてしまうのでしょうね。聞いた話によると、オードリーのDVDも、何本かネタが削られたとか。どれだけ収録してもらえるか。…本当、CCREの手腕に期待するしかないですね。頑張れ。

劇団ひとりの単独は、突然でしたね。もうタレント活動(というかテレビ芸人活動?)の方にシフトチェンジしていると思っていたのですが。DVDには…ならないんだろうなあ。インジョンやキングの単独はDVD化すると思うので、楽しみです。確かに、中堅ハッスルの年なのかもしれません。

劇団ひとりさんはなかなか全編を収録した単独DVDを出さないですからねぇ。都会のシェイクスピアも半分以上切りましたし・・・完全版が見たかったです。


代わりに?怪物芸人の永野さんが2枚目のDVDを今年出すみたいです。
前作は全く売れなかった(苦笑)らしいですが、2010年2月の単独を中心に今度DVD化されると舞台で話されてました。

やはりCCREの守備範囲の広さは異常←
とても売れそうにないアングラ芸人たちとオードリーを抱える謎の制作会社・・・



そういえば、笑神降臨にエ・・・あえて伏せさせてもらって
エ〇〇コ〇〇〇が出るみたいですね!既に観覧募集が出ていて、6月にオンエアみたいです!遠い!
5月が陣〇〇則さんだそうです。

No title

劇団ひとりは、なにやらそういうポリシーがあるということなのでしょうかね。たぶん。正しい意味でのライブ至上主義者といえるのかもしれません。一回くらいは行ってみたいですねえ。

永野の第二弾DVDが!? 昨年のお笑いDVDベスト10に彼の作品を突っ込んでおいて、こんなことをいうのはアレですが、制作会社はバカなんじゃないですかね?(笑) というかCCRE、確か民事再生したって聞いたんですが…。ちゃ、ちゃんと売れる作品も作って!

あー、そうらしいですね。○レキ○ミック。何のネタを持ってくるのか、とても楽しみです。というか、○内さん! まさか『NETAJIN3』から引っ張ってくるつもりじゃないだろうな(笑) ちょこちょこ離婚ネタ挟んでるぞ(笑)

今年は中堅勢に頑張ってほしいですね。

後個人的に嬉しいのは東京ダイナマイトが7/19に久しぶりの単独DVDを発売するみたいです(昨日の単独で発表されました)
吉本移籍後初なので、期待がかかりますm(_ _)m

インジョンの単独もやっぱりDVDになるみたいです。

ってか夏頃は、DVD発売ラッシュがすげーことになりそうで・・・

すいません、東京ダイナマイト「グレートダイナマイトフロムヘル」の発売日は7/14発売って言ってました。
自己訂正。

合間の映像にモザイクをかけなければいけない物を、モザイクをかけずに流してしまったようなので(笑)多分そのへんは編集される、と思います。

No title

毎度です。まいどーっ!

東京ダイナマイトの単独、吉本に移籍してからはどうなるものかと思っていたのですが、そこはきっちりDVD化してくれるんですね。嬉しいなあ。副音声とかついたらいいなあ。インスタントジョンソンの単独も地味に楽しみです。前作、個人的にはそれなりでしたが。

あ、エレキコミック(あ、名前出しちゃった。まあいいか)の放送日、五月に決定しましたね。エレキが五月ということは、六月が○内さんということになるんでしょうか。今から楽しみです。

5月にエレキが決まりましたねー。最近のサブカル要素の入ったネタを持ってくるのか、比較的昔のドタバタネタを持ってくるのか・・・

個人的にビター××あたりのネタをここで電波に乗せた方が評価高まるのではないかなぁと。



東京ダイナマイトの単独ライブ、すんなりDVD化する事がちょっと意外でした。東京ダイナマイト自身はDVDに意欲的なコンビだけど、最初のうちは無いかなぁと思ってたので。
あ、過去のお笑いの中でも最高クラスに毒と下ネタが凄かったです。合間に強烈な風刺を挟みながら、70%くらいのボケに下ネタが入ってました(笑)

吉本に移籍しても、今まで通り我が道を歩んでいくのは変わらないのかなぁと。
M-1のときの「ジャニーズが一枠・・・」はヒヤッとしましたが!

No title

エレキはサブカルっぽい芸風のネタをテレビであんまり見せていないので、ここでパシッと見せてもらいたいですね。個人的には「漫画さん」を期待しているんですが。

東京ダイナマイトは、まあ、なんだかんだでM-1の決勝進出コンビですからね。これまでにDVDを売った実績なども考慮した上で、GOサインが出たのではないでしょうか。吉本に移籍後、かなりの数の舞台に立ったと聞いているので、以前より熟れた芸に期待したいと思います。

No title

なんでも5月はエレコミらしいですねー。
噂になっていたノンスタがはたしてくるのか分からなくなってきました。

みんな注目ですね。
それだけですw

No title

公式見て!確定してるから!確定してるから!<五月のエレキ

そういえばノンスタって話もありましたっけ。
出てきても全然おかしくないコンビではありますが…どうなることやら?

単独の流れでの余談。アルコ&ピースが遂に?初単独を決定されましたね。DVD化はかなり濃厚だと思われるので期待したいです♪
ただソニーはあまりDVDに積極的な感じの事務所ではないので、少々不安は残りますが・・・個人的には昔のギースに匹敵出来る程にコントが巧いコンビだと思ってます。



更に余談。先日新宿ロフトでのトークイベントで佐藤満春氏が「DVDライブに来た方」と挙手を取られたときに
ハマカーンDVDとどきどきキャンプDVDの発売日は夏前ですが、販売元が倒産したので販売会社は変わる、と触れらてました。

その後に、年内にはもう一度新ネタのDVD収録ライブをするとも触れてましたので、アグレッシブなコンテンツリーグあたりにケイダッシュが参入して発売するのかなぁと予想。
・・・やっぱりCCREは完全に倒産してる?←アホなので一体あの会社がどうなってるのか分からないのですw

コンテンツリーグにケイダッシュが入ってくれたら、ハマカーンのオンバトDVDやオードリーの過去単独DVDとかも出してくれそうで夢が広がるんですけどねー。

っていうかホリプロもソニーもトゥインクルも皆コンテンツリーグ入ってほしい(本音)そして松竹はチョップリンの単

アルコ&ピースは、今一番ネタDVDが望まれているコンビの一組ですね。なので、単独は是非ともDVD化してもらいたいところではありますが…どうなんでしょ。

CCREは一応、倒産したわけではないらしいんですが…なんなんでしょうねえ、僕もあまり法律に詳しい方ではないので、よく分かりませんです(笑)

ホリプロはまだDVDを出せる環境が整っているから、いいじゃないですか。それにCLに加入したからって、DVD出せるとは限らないわけですし。例えばチョッ(ry
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。