

七月二十四日放送 感想文

流れ星「漫才:里帰り」(517kb)
タカアンドトシに並ぶ無傷の十八連勝。番組最多。凄いなあ。「爺ちゃんが家の裏でデスクワーク」というボケに、とにかく爆笑。物凄い面白い漫才ではなかったけれど、全体的に安定して面白く、秀作。特に天丼ネタが上手い。なんだか、漫才師としての技術がメキメキ上がってきている感。今年のM-1は、ホントに頑張ってもらいたいネ。

名刀長塚「コント:修学旅行 バスの旅」(425kb)
十ヶ月ぶりのオンエア。相変わらず挙動不審なキャラクターがたまらないけれど、だんだんとボケの数が少なくなっている気が。慣れてきているのかもしれない。でも、あるあるネタとイジメギャグが交差していて、しっかりと面白かった。「学園天国」でオタ芸披露していたのには、地味におかしかったな。あと、珍しくオチに切れ味があった。やっと名刀を磨いたのかな。

「漫才:あいのり」(509kb)
五ヶ月ぶりのオンエア。タイムマシーン3号がデブネタを封印した一方で、ここはデブネタを止める気配もなく。『あいのり』という番組をテーマにした漫才ということで、ちょっとハードルの高さを感じたけれど、しっかり笑いを取っていたなあ。でも、そろそろ男女恋愛ネタは要らない気もする。新しいパターンがほしいな。

佐久間一行「コント:虫ダイジェスト」(429kb)
九ヶ月ぶりのオンエア。前回、同じネタで挑戦し、今回よりも高いキロバトルでオフエアになっている。まさにリベンジだ。“あるあるネタ”を駆使したコントで、なかなか面白かったと思うけれど、かつての佐久間コントの勢いを知っている身としては、今の佐久間は余力で活動している様で、なんだか切ない。いやー……面白いんだけどねえ。

GAG少年楽団「コント:入院サービス」(421kb)
二連勝。佐久間一行が「虫あるある」なら、こちらは「入院あるある」。テレビドラマやマンガなどで見られる下らない小ネタを“サービス”として表現し、正当化する演出が面白い。前回のコントほどのブラックさは見られないものの、根底から僅かに黒さが見えてくるあたりは、さすがと言うべきか。このまま連勝街道を突っ切ってもらいたいところ。

・オフエア
あどばるーん(389kb)
東京03(321kb)
ルネ(289kb)
ビーフケーキ(157kb)
タリキ(125kb)

とにかく、絶好調だった東京03がオフエアという結果が衝撃的。ここ数年、年に一度はスベる傾向にあるようだ。……ということは、次回はオンエアされるということなのだろうか。それ以外のコンビは、全組未勝利。全体的に見れば、納得の結果と言えなくもないのか。

・オンバトヒーローズ:ダイノジ

・次回
えんにち、大輪教授、オジンオズボーン、鬼ヶ島、ザ・ゴールデンゴールデン、タボン(初)、ナナイロ、ななめ45°、プラスマイナス、ロマンチックセクシー(初)

なんとなく地味だけど、よく考えてみると豪華な回。半分がチャンピオン大会出場経験組だからなあ。そこに残り五組がどれだけ食い込めるか。素因数分解封印後にオンエアが安定しない大輪教授、オンエア経験のない鬼ヶ島、気付けば一年四ヶ月もオンエアがないナナイロに期待。

コメントの投稿

非公開コメント

予告のときから思っていたんだが、ビーフケーキは十八番であり、baseメンバー生き残り合戦でスマイルとspan!を蹴落としたあのネタを持ってこなかったことが気がかり。
いざという時のためにとってあるのか、あえて新作コントで挑んだのか・・・

十八番ネタがどういうネタなのかは分かりませんが、恐らくは様子見のつもりだったのではないかと思います…が、吉本芸人となると、挑戦できる回数が限られるため、ここは下手に新ネタで挑むよりも、自信作で向かったほうが良かったのではないかとも思われます。

ただ、ひょっとしたら、「今回披露したネタは、ビーフケーキにとっては自信作である」ということなのかもしれません。たまにいますし、そういう芸人さん。

佐々木さんビーフケーキのあのネタを知っているのですか

あのネタは「最初にえらい空気になる」のが前提のネタやから持って行きづらかったのかもしれません。ていうか商品名連呼するネタだからNHKで断られたのかも

今回の「5」は、発想は面白いネタなんですけどね。派手さは欠けるかなぁってネタです。

流れ星今期はなんかいいなぁ

なんか気になります<「5」

今期の流れ星、調子良いですね。
M-1の方でも良い結果を出してもらいたいです。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
