スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『オンバト+プレミアム』五月二十八日放送感想文

この日の『オンバト+』はオンバトプレミアム。『爆笑オンエアバトル』時代の常連たち(いわゆるOB)を集めて、様々なゲームに挑戦してもらうバラエティコーナーを放送した。昨年度九月ごろから通常放送の中でオマケ的に行われていた内容を、三十分でやってみようということらしい。

出演は、アジアン、オジンオズボーン、スピードワゴン、パックンマックン、ペナルティ、ますだおかだの六組。ますだおかだチーム(ますだおかだ、パックンマックン、オジンオズボーン)とペナルティチーム(ペナルティ、アジアン、スピードワゴン)に分かれて、“知力”“演技力”をテーマにした勝負を行い、お互いの芸人魂を競い合う。……“芸人魂”と聞くと、どうも『内村プロデュース』を思い出す。

最初の勝負は「会場アンケートでサプライズ!」。会場百人に「カ行で、人生に大切なものは?」というお題でアンケートを取った。カは感動、キは希望、クは苦悩、ケは健康、コは根性がそれぞれ一位にランクイン。今回は、百人中一人だけ答えた“コ”を、芸人さんに考えてもらう(ちなみに二位は子ども、三位は恋だった)。その一人は、24歳OL営業の方。「媚び」(オジオズ篠宮)、「小銭」(SPW井戸田)、「コラーゲン」(ますおか増田)、「米泥棒」(アジアン隅田)、「コンビニ」(パックン)、などの単語が飛び出すが、最終的に、ペナルティチームは「こんぶだし」、ますだおかだチームは「コチュジャン」と回答。正解は「小銭」。まさかの正解を出してしまった井戸田、コーナー潰しだと攻められるが「だって24歳の未来あるOLが小銭が大切だって言うと思わないでしょ!」。

続いての勝負は「漫才バトル」。両チームから一組が代表して、漫才を披露する。ますだおかだチームからはパックンマックン、ペナルティチームからはスピードワゴンがネタを披露。

パックンマックン『マックンの英語力』
パックンと英語で漫才をするために三年英語を勉強しているマックンが、本当に英語が出来るのか「アメリカのレストラン」「ニューヨークのお寿司レストラン」を演じて試す。基本的にボケが「BEERが通じない」だけなのだが、きちんとした間と組み立てによって面白い漫才に正しく昇華されている。普通のレストランから寿司レストランへと設定を変更するのも、流れに微妙な変化を生み出していて良かった。

スピードワゴン『井戸田潤のホームページ』
好感度が上がらない井戸田潤の好感度を上げるために、井戸田潤のホームページを作って色んな人に良さを知ってもらう。土台となっているのは『爆笑オンエアバトル』時代の2002年4月にオンエアされたネタだが、新たに「占いコーナー」「心理テスト」のくだりが加えられていた。離婚ネタでグイッと観客を引きつける展開は悪くないが、その後は普通にネタへと入っていくため、些かバランスの悪さを感じた。無理に離婚ネタ盛り込もうとしなくてもいいのでは。どうせバラエティコーナーでもイジられるわけだし。

最後のコーナーは「あてぶりコントでサプライズ!」。各チームの代表者三人が相手チームの代表者一名によるナレーションに合わせてアドリブコントを展開する。ナレーションの原稿を誰が手掛けたのかは不明。ただ、どうやらNHKが用意したらしい。まずはペナルティチームから。ワッキー、馬場園、小沢の三名が増田のナレーションに合わせて「競馬場デート」コントを繰り広げる。馬場園・小沢の軽妙なコント演技に加え、キャラのみで乗り切ろうとするワッキーがアクセントとなってバランスが良かった。続いてますだおかだチームから、増田、篠宮、パックンが小沢のナレーションに合わせて「ジョギング」コントを繰り広げる。先の「競馬場デート」コントとは違い、ストーリー性皆無の「ジョギング」コントは見ていて辛い。あまりアドリブに強くないメンツだったことも大きかったか。

投票。ペナルティチームは297kb、ますだおかだチームは329kb。「あてぶりコント」は明らかにペナルティチームの方が出来が良かったように感じられたのだが……どうやら、演技よりもナレーションの方を評価されていたようである。全体的にそこそこ面白い番組だったのだが、最後のアドリブコントの酷さが強く印象に残ってしまったように思う。ナレーションの原稿をもうちょっときちんと書き上げておく必要があるだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。