

2015年1月のリリース予定

■レビュー予定
14「bananaman live Love is Gold
28「しずるベストコント
28「二人対談」(ナイツ)
30「エレ片コントライブ ~コントの人8~

■テレビ関係
14「いろはに千鳥(い)
14「いろはに千鳥(い)【よしもと限定特典付き】
14「いろはに千鳥(ろ)
14「いろはに千鳥(ろ)【よしもと限定特典付き】
14「いろはに千鳥(は)
14「いろはに千鳥(は)【よしもと限定特典付き】
14「いろはに千鳥(い)(ろ)(は)*3巻セット*【よしもと限定特典付き】
21「竹山ロックンロール 10
21「ネリさまぁ~ず Vol.1
21「ネリさまぁ~ず Vol.1【オリジナル・ステッカー付】
21「ネリさまぁ~ず Vol.2
21「ネリさまぁ~ず Vol.2【オリジナル・ステッカー付】
21「ネリさまぁ~ず Vol.3
21「ネリさまぁ~ず Vol.3【オリジナル・ステッカー付】

■その他のリリース
21「チハラトーク#10
28「欽ちゃん奮闘公演 THE LAST ほめんな ほれんな とめんな

ブログ読者の皆様、今年も一年間お付き合いいただきまして、まことにありがとうございました。結局、今年もあまりブログを更新できませんでしたが、来年はもうちょっと更新できるように対応するつもりですので、飽きずに懲りずにお付き合い願えればと思います。……と、そういうこと言っていると、どういうわけか逆の事態に発展してしまうのが、私という人間なのですが……。まあ、なんとかなるんじゃないかと思いますけど、ねえ。どーなることやら。とりあえず、バナナマン、しずる、ナイツ、エレ片という手堅い布陣が嬉しいですネ。しずるに至ってはベストと新作の二枚組ですからねえ。バランスが素晴らしい。

あと、ブログではあんまり宣伝していませんでしたが、コンテンツリーグが配布しているフリーペーパー「SHOW COM」に相変わらずコラムを書かせていただいております。何故か、お笑いナタリーの告知記事では、私の名前だけがカットされていますが、書いてます!(最初はちゃんと私の連載のタイトル「神宮前四丁目視聴覚室」が入っていたのに、どうして途中から“など”で処理されるようになってしまったのか……) 過去のレビューはこちらで読むことが出来ますので、正月三が日のヒマ潰しに読んでいただけると嬉しいです。

死ぬほどコントを愛してる。

年明けからコントDVDがいっぱいリリースされるようなので、まとめておこうと思う。

bananaman live Love is Gold [DVD]bananaman live Love is Gold [DVD]
(2015/01/14)
バナナマン

商品詳細を見る

年明け直後の1月14日には、2014年の夏に開催されたバナナマンの単独ライブを収めたDVDがリリースされる。かつてはアングラを突き進んでいたバナナマンも、今ではすっかりゴールデンタイムが似合う風格に。それでも年に一度はきちんとコントライブを開催してくれるんだから、ファンには有難いよね。楽しげな二人がなんともいえないパッケージも気持ちいい。

しずるベストコント [DVD]しずるベストコント [DVD]
(2015/01/28)
しずる

商品詳細を見る

その二週間後にあたる1月28日には、『キングオブコント』決勝戦の常連コンビ、しずるのベストライブDVDと単独ライブDVDを合わせてパッケージした二枚組DVDがリリースされる。新作とベストが一緒になっているというのは、ご新規さんにも昔からのファンにも有難い仕様だね。『青春コント』『冥土の土産』『シナリオ』『田沼さん』『能力者』『びっくり先生』など、懐かしいネタがズラリ揃った永久保存版だ。

エレ片コントライブ ~コントの人8~ [DVD]エレ片コントライブ ~コントの人8~ [DVD]
(2015/01/30)
片桐仁(ラーメンズ)、やついいちろう(エレキコミック) 他

商品詳細を見る

1月30日には、エレキコミックと片桐仁(ラーメンズ)によるユニット“エレ片”が2014年1月から3月にかけて、全国ツアーを展開したコントライブを収めたDVDがリリースされる。かつてはスペシャル感の漂っていたこのユニットも、今となってはすっかり当たり前の存在に。そろそろ「キングオブコント」に出場しそうな勢いだけれど、いっそ本当に出てくれないだろうか。ダメかな。ラーメンズの活動もすっかり鳴りを潜めているし、ここらで一つ。うーん。

ロザンの14ベスト [DVD]ロザンの14ベスト [DVD]
(2015/02/25)
ロザン

商品詳細を見る

2月25日には高学歴コンビとして知られているロザンのコントDVDがリリースされる。ロザンのコントライブがソフト化されるのは、なんと約6年ぶり。一般的には漫才師としてのイメージが強い彼らだが、ここでは渾身のコントが披露されているに違いない……いやいや、クイズ解答のイメージしかないって、そんなこと言わないで! きっと面白いから。本編には2014年9月にNGKで開催されたライブを収録。ちなみに、前作もレビューしております。

CONTS(仮) [DVD]CONTS(仮) [DVD]
(2015/03/04)
次長課長・河本、フットボールアワー・岩尾 他

商品詳細を見る

3月4日には次長課長・河本、フットボールアワー・岩尾、NON STYLE・井上の三人によるユニットコントライブの模様を収録したDVDがリリースされる。同じ言い回しを何度も続けていると、そろそろ飽きてくるぞ。フォーマットから立て直した方がいいんじゃないか。しかし、ことによると2015年はコントの時代がやってくるのかもしれないな。嬉しいような、忙しいような。ちなみに、コントの脚本は河本が手掛けているらしい。どういうことになっているのやら。というか、次長課長名義では出さないのに、こういうのはけっこう出すのってどういう心理なんだろうか。別にいいけど。

チョコレートプラネット [DVD]チョコレートプラネット [DVD]
(2015/03/25)
チョコレートプラネット

商品詳細を見る

シソンヌライブtrois(仮) [DVD]シソンヌライブtrois(仮) [DVD]
(2015/03/31)
シソンヌ

商品詳細を見る

面倒臭いから、最後は合わせて紹介しよう。3月25日には『キングオブコント2014』2位のコンビ、ポテトチップスのコントで注目を集めたチョコレートプラネットが2015年1月24日に開催する予定のベストネタライブの模様を収めたDVDがリリースされる。……まだ開催されていないじゃないか! というわけで、詳細も明らかにされていないのけれど、恐らく懐かしい『ローマ帝国』は観られるだろう。今の彼らがどんなローマ帝国を見せてくれるのか楽しみだなあ。31日には『キングオブコント2014』チャンピオンのコンビ、シソンヌが1月から2月にかけて開催する「シソンヌライブ」の模様を収録する予定のDVDがリリースされる。従来の単独ライブとは少し違ったライブだという「シソンヌライブ」。どんな内容なのか、今からとっても楽しみだ(なんでも、“第三のバナナマン”ことオークラが監修を務めているらしいぞ!)。なお、特典映像には、過去に開催されたシソンヌライブからの傑作選が収められるという。充実してるなあ。

ジューシーズ エキゾチックゾンビのクルクルパジャマ [DVD]ジューシーズ エキゾチックゾンビのクルクルパジャマ [DVD]
(2015/04/29)
ジューシーズ

商品詳細を見る

ジューシーズもいるよ!

2014年12月のリリース予定

■チェック予定
03「ダイナマイト関西2014
03「ダイナマイト関西2014【よしもと限定特典付き】
17「狂宴封鎖的世界「シャングリ・ラ」」(鳥居みゆき)
17「磁石単独ライブ『磁石漫才フェスティバル 特別追加公演』(オリジナルブロマイドなし)
17「【Amazon.co.jp限定】磁石単独ライブ『磁石漫才フェスティバル 特別追加公演』 (オリジナルブロマイド 2枚入り)
24「アンタッチャブル柴田の「ワロタwwww」~超絶おもしろいのに全く知られてない芸人たち~
24「日本エレキテル連合単独公演「エレキテルプラネット」
24「第16回東京03単独公演「あるがままの君でいないで」

■テレビ関連
03「東野・岡村の旅猿5 プライベートでごめんなさい…木下プロデュース、軽井沢・BBQの旅 プレミアム完全版
03「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)放送25年突破記念 DVD 初回限定永久保存版 (20)(罰)絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時 [初回限定版 DVD BOX 本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚 / デジパック仕様]
03「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)放送25年突破記念 Blu-ray 初回限定永久保存版 (20)(罰)絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時 [初回限定版 Blu-ray BOX 本編ディスク2枚組+特典ディスク1枚 / デジパック仕様]
03「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)DVD 20巻発売記念特別価格版 通常版 (20)(罰)絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時 エピソード1 午前8時~
03「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)DVD 20巻発売記念特別価格版 通常版 (20)(罰)絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時 エピソード2 午前11時~
03「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)DVD 20巻発売記念特別価格版 通常版 (20)(罰)絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時 エピソード3 午後1時~
03「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)DVD 20巻発売記念特別価格版 通常版 (20)(罰)絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時 エピソード4 午後7時~
17「七人のコント侍 第1期 BEST SELECTION
17「七人のコント侍 第2期 BEST SELECTION
17「七人のコント侍 第3期 BEST SELECTION
17「七人のコント侍 第4期 BEST SELECTION
17「七人のコント侍 第5期 BEST SELECTION
17「有吉の夏休み2014 密着100時間 in ハワイ もっと見たかった人の為に放送できなかったやつも入れましたDVD
17「ナマイキ! あらびき団 新作公演!? ~実は地下で2年やってました~ vol.1 ライト東野セレクション 厳選30組
17「ナマイキ! あらびき団 新作公演!? ~実は地下で2年やってました~ vol.2 レフト藤井セレクション 厳選30組
17「人志松本のすべらない話 プレミアムライブ
19「ゲームセンターCX DVD-BOX11
24「竹山ロックンロール 9
24「キングオブコント2014
24「たりふた SUMMER JAM '14~山里関節祭り~
24「内村さまぁ~ず vol.53
24「内村さまぁ~ず vol.54
24「内村さまぁ~ず vol.55
24「とんねるずのみなさんのおかげでした 全落・水落オープンBOX
24「とんねるずのみなさんのおかげでした 全落オープン 1巻
24「とんねるずのみなさんのおかげでした 全落オープン 2巻
24「とんねるずのみなさんのおかげでした 水落オープン 1巻
24「とんねるずのみなさんのおかげでした 水落オープン 2巻
26「そんなバカなマン DVD 第1弾

■その他の作品
05「ワザオギ落語会 VOL.10
15「三遊亭竜楽の七カ国語RAKUGO

充実の12月。鳥居みゆきと日本エレキテル連合が同じ時期にリリースされるというだけでも、なんだか気持ちが高まりますね。一方、磁石と東京03という実力者の作品もあって、この年末は正統派と搦め手を一緒に楽しめるということに。ああ、楽しい年末年始を送れそう。ただでさえネタ番組が大量に作り出されるっていうのに。……時間が無いな! あと、アンタッチャブル柴田がMCを務める若手芸人ライブのDVDも、なかなか良さそうな雰囲気。巨匠、サンシャイン池崎、永野などなどが出演するとのこと。個人的に気になっていたドドんが観られる……!

続きを読む

2014年11月のリリース予定

■チェック予定
05「COWCOW CONTE LIVE 7 ~芸歴20周年記念盤~
08「ニッポン放送 開局60周年記念 オードリーのオールナイトニッポン5周年記念 史上最大のショーパブ祭りDVD【Loppi HMV 限定発売】
12「「できる7人」コントライブ」(犬の心、グランジ、ライス)
20「新世紀落語大全 瀧川鯉八 (DVD+CD)
26「佐久間一行SHOW2014 VACATION~バケーション~
26「佐久間一行SHOW2014 VACATION~バケーション~≪限定盤/特典DISC付き≫
26「鬼ヶ島 単独ライブ「鬼ヶ島 イン ワンダーランド」
26「ジャングルポケット パドック
26「ジャングルポケット パドック≪アザージャケット≫
26「バカリズムライブ「なにかとなにか」

■テレビ関連
05「東野・岡村の旅猿5 プライベートでごめんなさい・・・箱根日帰り温泉・下みちの旅 プレミアム完全版
05「IPPONグランプリ09
05「IPPONグランプリ10
19「ごぶごぶ BOX12
19「ごぶごぶ 田村淳セレクション12
19「ごぶごぶ 浜田雅功セレクション12
19「漫道コバヤシ 巻一
19「漫道コバヤシ 巻二
19「漫道コバヤシ 巻三
21「NHKこども番組 80'sメモリー 1980~1984
21「NHKこども番組 80'sメモリー 1985~1989
21「トゥルルさまぁ~ず ~こんな気持ち悪ぃピロンピロン鼻に入れるわけねぇ!~
21「トゥルルさまぁ~ず ~いつも文句言ってるみたいになってるけど言ってて良かったよ!~
26「竹山ロックンロール 8
28「バナナステーキ DVD-BOX2
28「バナナステーキ rib
28「バナナステーキ sirloin
28「バナナステーキ filet
28「戦闘中 第六陣 ~恐竜の乱~

■その他のリリース
05「落語研究会 桂 米朝 全集

多い! 濃い! オードリーのイベントは実際に観に行ったので、DVDがどんな風になっているのかとっても楽しみ(主にバーモント的な意味で) 意外と頑張っていたビックスモールンの版権ネタ多めなパフォーマンス、チェコ・ノー・リパブリックやmiwaのカッコイイ演奏がどれだけ収録されているのかも気になるところ。なるべく完全再現してもらいたいよなあ。それ以外で気になるのは、トークライブの模様を収めた限定盤が超気になる、さっくんこと佐久間一行の単独DVD。何気に毎回ハズさないんだよなあ。テレビ方面では、『NHKこども番組』が地味に注目どころ。何故かピース又吉さんとノブコブ徳井さんによる対談を掲載した小冊子がついてくるらしいぞ。

2014年10月のリリース予定

■チェック予定
01「エレキコミック 第23回発表会 『Right Right Right Right』
08「うしろシティ単独ライブ「それにしてもへんな花」

■テレビ関係
01「吉本超合金 DVD オモシロリマスター版5 完結編 「俺たちお笑いニュー・ジェネレーションズ」
01「吉本超合金F DVD オモシロリマスター版1 「んんんんんん、ストライィィクバッターアウト」
01「吉本超合金F DVD オモシロリマスター版2 「お前ら1回だけしか言わへんからよう聞けよ!! 超合金はおもしろい!!」
01「東野・岡村の旅猿5 プライベートでごめんなさい・・・カンボジア・穴場リゾートの旅 ワクワク編 プレミアム完全版
01「東野・岡村の旅猿5 プライベートでごめんなさい・・・カンボジア・穴場リゾートの旅 ハラハラ編 プレミアム完全版
08「リンカーンDVD 16
08「リンカーンDVD 17
15「ひろいきの 4 ~苦手な食べ物はきゅうり~
15「ひろいきの 5 ~猿岩石ではボケ担当~
15「ひろいきの 6 ~好きな球団は広島東洋カープ~
22「竹山ロックンロール 7
22「ごぶごぶ BOX11
22「ごぶごぶ 東野幸治セレクション11
22「ごぶごぶ 浜田雅功セレクション11
22「東西芸人いきなり! 2人旅Vol.1
22「東西芸人いきなり! 2人旅Vol.2
22「ウルトラ怪獣散歩」(声:東京03)
22「さまぁ~ず×さまぁ~ず DVD BOX[Vol.22/23+特典DISC]
22「さまぁ~ず×さまぁ~ず vol.22
22「さまぁ~ず×さまぁ~ず vol.23
22「さまぁ~ず×さまぁ~ず Blu-ray BOX[Vol.22/23+特典DISC]
24「逃走中 31 ~白雪姫と7人の侍~

■その他のリリース
01「鉄拳パラパラ漫画作品集 第二集
08「LAUGH SPORTS FES 2014 in CHIBA~よしもと若手"ほぼほぼ"オールスターズ大運動会
22「激情プロレスリング ~爆笑! 大阪頂上決戦~
22「【Amazon.co.jp限定】激情プロレスリング ~爆笑! 大阪頂上決戦~(選手のプリントサイン入りオリジナルアザージャケット付)

どうも、菅家です。9月はあんまり更新できなくて、ちょっと申し訳ありません。仕事が忙しくて、どうも気持ちに余裕が出来ないもので……気が付くと、言いたいことはTwitterでダダ漏れエンターテインメントしております。それをブログのネタにしろよ、とツッコミを入れたくなりますね。マイセルフ。そんなこんなで、あっという間に10月が来てしまったわけですが、芸人ライブ系作品のリリースはかなり少ないようです。9月にコンテンツリーグが頑張っていたので、しょうがないのかもしれませんが。ていうか、よしもとはバラエティ番組のDVD出し過ぎ。年度末でもボーナス期でもないのに……ちょっと厳しいのかな。

2014年9月のリリース予定

■購入予定
17「U-1グランプリ CASE05 『ジョビジョバ』
17「兵動大樹のおしゃべり大好き。8
20「新世紀落語大全 林家きく麿
24「ザ・ギース コントセレクション「ニューオールド」
24「バイきんぐ単独ライブ「Jack」
24「ラバーガールsolo live+「T/V」
24「堀内夜あけの会「恐怖 タコ公園のタコ女」

■テレビ関係
03「雨天中止ナイン・ディレクターズカット版
10「THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1995
10「THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1996
10「THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1997
17「ごぶごぶ BOX10
17「ごぶごぶ 浜田雅功セレクション10
17「ごぶごぶ 東野幸治セレクション10
17「人狼~嘘つきは誰だ?~ 1
17「人狼~嘘つきは誰だ?~ 2
17「人狼~嘘つきは誰だ?~ 3
17「ワケあり! レッドゾーンvol.1
17「ワケあり!レッドゾーンvol.1【よしもと限定特典付き】
17「ワケあり! レッドゾーンvol.2
17「ワケあり!レッドゾーンvol.2【よしもと限定特典付き】
24「竹山ロックンロール 6
24「アメトーーク! DVD28
24「アメトーーク! ブルーーレイ28 [Blu-ray]
24「アメトーーク! DVD29
24「アメトーーク! ブルーーレイ29 [Blu-ray]
24「アメトーーク! DVD30
24「アメトーーク! ブルーーレイ30 [Blu-ray]

■その他のリリース
17「爆笑! エキサイトライブビデオ第5集~人生ないものねだり~

『キングオブコント2014』決勝戦も目前の9月はコント多めのラインナップ。我らがコンテンツリーグも、ザ・ギースにラバーガールにバイきんぐとコント重視の手堅い布陣となっております。……最近、ロッチとかどうしたのかなあ。出ないなあ。太田プロもすっかり音沙汰無いなあ。インスタントジョンソンやトップリードはもう出せないのかなあ。コント大好き芸人はDVDレーベルがしっかり後押ししてやらんといかんぞ。目指せネクストラーメンズ。ちなみに、うしろシティは10月に『それにしてもへんな花』を出すぞ。まだまだ大丈夫。一方のよしもとは、そろそろ“トーク神”の称号を受けてもいい気がする兵動大樹のトークライブDVDをリリースだ。……そこはコントちゃうんかい!

2014年8月のリリース予定

■購入予定
20「トータルテンボス全国漫才ライブ2013 わらおう
27「2014千原ジュニア40歳LIVE「千原ジュニア×□」
27「腹腹電気」(日本エレキテル連合)

■テレビ関係
06「人志松本のゾッとする話 上
06「人志松本のゾッとする話 下
13「リンカーンDVD 14
13「リンカーンDVD 15
20「タカトシの涙が止まらナイト
20「逃走中30 ~ハンター消滅~
22「もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚)
27「竹山ロックンロール 5
27「世界の果てまでイッテQ! Vol.1
27「世界の果てまでイッテQ! Vol.2
27「世界の果てまでイッテQ! Vol.3
29「バナナ塾 VOL.3
29「バナナ塾 VOL.4

■その他
20「柳沢慎吾祭り!! DVD-BOX 蔵出し映像付き!!
27「必笑! ~お笑いファンが選んだネタベスト~

ビバ! ボーナス! な八月だけど、バラエティDVD的にはそんなに盛り上がっていない。何故だ。色々と消費しきって、予算の余りが見え始める九月こそがねらい目なのか。実際、兵動大樹とか、ザ・ギースとか、バイきんぐとか、ラバーガールとか、あれこれ出るぞ。とはいえ、八月のセレクションも決して悪くない。年に一度のDVDリリースが当たり前になっているトータルテンボス、人気急上昇中の日本エレキテル連合(なんで単独ライブDVDじゃないんだっ!)、千原ジュニアの40歳記念スペシャルライブとなかなかに充実している。……そういえば、ジュニアのDVDは収録時間どうなるんだろう。ゲストの数の多さから、ボリュームたっぷりなんじゃないかって勝手に想像しているんだけれど。情報出てないなー……。

笑いはドラマを超えたのか?

五街道雲助9「朝日名人会」ライヴシリーズ98「お初徳兵衛」「舟徳」五街道雲助9「朝日名人会」ライヴシリーズ98「お初徳兵衛」「舟徳」
(2014/08/27)
五街道雲助

商品詳細を見る

朝日名人会シリーズより、五街道雲助師匠の新しいCDがリリースされるとのこと。雲助師匠といえば、生前の立川談志をして「江戸の風が吹いている」と言わしめた実力者。個人的には、『五街道雲助 蔵出し1』に収録されている『妾馬(完演)』の素晴らしさが、強く印象に残っている。ただ喋っているだけなのに、頭の中に画が広がっていく快感は言葉では言い表せない。そんな雲助師匠の新作に収められている演目は、『お初徳兵衛』と『舟徳』だ。落語に詳しくない人にはピンとこないかもしれないが、この『お初徳兵衛』と『舟徳』は切っても切れない関係にある。というのも、この『舟徳』という滑稽噺は、『お初徳兵衛』という人情噺を元に新しく生み出された演目だからだ。その両方を一度に楽しめるなんて、なんと面白い企画だろう! ……なんとなく、この面白さが伝わっていない気がする。まあいいか。

ちなみに、朝日名人会シリーズからリリースされた、雲助師匠の過去のCDは以下の通り。

五街道雲助1「淀五郎」「名人長二-仏壇叩き」』(03年7月)
五街道雲助2「中村仲蔵」「電話の遊び」』(08年5月)
五街道雲助3「真景累ヶ淵」-「豊志賀の死」』(08年9月)
五街道雲助4「替り目」「お直し」』(10年8月)
五街道雲助5「火事息子」「佃祭」』(11年9月)
五街道雲助6「文違い」「二番煎じ」』(11年9月)
五街道雲助7「臆病源兵衛」「芝浜」』(12年6月)
五街道雲助8「文七元結」』(13年9月)


ちなみに同日、『柳家花緑3「朝日名人会」ライヴシリーズ97「竹の水仙」「二階ぞめき」』もリリースされるとのこと。『竹の水仙』は凄腕の職人“左甚五郎”が活躍する物語として、今でも多くの落語家たちが演じている名作である。それよりも注目なのは、『二階ぞめき』だ。吉原通いが大好きな若旦那が、自宅の二階で吉原遊郭を再現してしまうという大胆な噺なのだが、遊郭が失われて久しい今では演じ手が少なくなっている。そのネタを、“永遠の若旦那”花緑師匠が挑戦するというのは、なかなか面白い試みではないかと。こちらも楽しみ。

2014年7月のリリース予定

■購入予定
02「もしかしてだけど、ミュージックビデオDVD
02「流れ星ベストネタライブ「回帰」

■テレビ関係
02「バナナステーキ DVD-BOX 1
02「バナナステーキ rare
02「バナナステーキ medium
02「バナナステーキ well-done
02「ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館
04「江頭2:50のがんばれ! エガちゃんピン5 アルティメット
16「ロクタロー 赤盤」(ジョビジョバ)
16「ロクタロー 白盤」(ジョビジョバ)
16「さるしばい 若草」(ジョビジョバ)
16「さるしばい 檸檬」(ジョビジョバ)
16「さるしばい 山吹」(ジョビジョバ)
16「「ウレロ☆未体験少女」通常版 DVD BOX
16「「ウレロ☆未体験少女」通常版 Blu-ray BOX
16「「ウレロ☆未体験少女」豪華版 DVD-BOX 【テレビ東京 Loppi HMV限定】
16「「ウレロ☆未体験少女」豪華版 Blu-ray BOX 【テレビ東京 Loppi HMV限定】
23「竹山ロックンロール 4
23「にけつッ!!22
23「内村さまぁ~ずvol.50」(ゲスト:バカリズム、ドランクドラゴン、バイきんぐ)
23「内村さまぁ~ずvol.51」(ゲスト:ずん、ハマカーン、東貴博)
23「内村さまぁ~ずvol.52」(ゲスト:大久保佳代子、ロッチ・我が家、出川哲朗)
27「東京03角田&ゆってぃのぶらり作曲の旅DVD 東海編 2
30「バナナTV ~タイ・バンコク編~(完全版)
30「バナナTV ~サイパン編~(完全版)
30「バナナTV ~ハワイ編 Part2~(完全版)

■その他
16「ジョビジョバ大ピンチ スペーストラベラーズ ver.Zero
16「ジョビジョバのバ
23「松喬十六夜
23「LICENSE vol.TALK ∞03

ボーナスが楽しみになってきた7月は、テレビ番組関係のDVDがやたらめったらリリースされるようで。いざ並べてみたら、これがとてつもない枚数……なのは別にいいんだけれど、一方のお笑い系DVDがちょいと閑古鳥なのが寂しいところ。一応、「ロクタロー」「さるしばい」などの関連DVDを一気にリリースするジョビジョバが目立つけれど、これらはVHSでリリースされていた作品をDVD化しただけの再販なので、やっぱりちょっと寂しい。8月も今のところ気になる作品は三枚しかない(「トータルテンボス全国漫才ライブ2013 わらおう」「腹腹電気」「2014千原ジュニア40歳LIVE「千原ジュニア×□」」)し……やっぱり、ネタ方面はちょっと落ち着いているんだなあと再認識。それはそうとして、どぶろっくのDVDが気になる今日この頃である。楽すみぃ。

40でジュニアと呼ばれたよ

2014年3月31日に東京・両国国技館で開催された「2014 千原ジュニア 40歳LIVE『千原ジュニア×□』in 両国国技館」が、DVD化されるとのこと。

2014千原ジュニア40歳LIVE「千原ジュニア×□」 [DVD]2014千原ジュニア40歳LIVE「千原ジュニア×□」 [DVD]
(2014/08/27)
千原ジュニア、篠山紀信 他

商品詳細を見る

このライブの詳細を知った時に「これをDVD化しないのは勿体無いだろ!」と思っていたので、今回のリリースは納得というか、妥当というか、当然といったところ。むしろ、こういう時にブルーレイ化しないところに、よしもとの限界を感じる。……よしもとに限った話じゃないけどな。ところで、出演者の中に明石家さんまとケンドーコバヤシの名前がないけれど、もしかして未収録なんだろうか。さんま師匠はDVD化に否定的だという話を聞いたことはあるけれど、そのためなんだろうか。まあ、それはしょうがないにしても、巻き添えを食ったケンコバがちと可哀想。

ちなみに、千原ジュニアが過去にリリースした個人名義のライブDVDは、以下の通り。

囚(トラ)』(03年05月28日)
囚 040229』(04年05月26日)
-詩-05TOUR』(05年06月29日)
6人の放送作家と1人の千原ジュニア』(06年07月19日)


色んな人とコラボしているという意味では、40歳ライブは『6人の放送作家と1人の千原ジュニア』から派生しているといえるのかもしれない。宮藤官九郎は両方のライブに参加しているので、見比べてみるのも楽しそう。

10年目のガチョウ

THE GEESEのコントセレクションDVDがリリースされるとのこと。

ザ・ギース コントセレクション「ニューオールド」 [DVD]ザ・ギース コントセレクション「ニューオールド」 [DVD]
(2014/09/24)
ザ・ギース

商品詳細を見る

THE GEESEは尾関高史と高佐一慈によって2004年に結成された。つまり今年で結成10周年。めでたいね。「歩行者教習所」「ずっと隠していたクイズ」「喫茶店でヒーローインタビュー」などの一風変わった設定のコントで注目を集め、2008年には『キングオブコント2008』決勝戦に進出。その後、大規模な賞レースで評価されることはなかったものの、単独ライブは定期的に開催して、着実にコント師としての腕を磨き上げていた。ぐわしぐわし(磨く音)。本作には、そんな彼らのネタを厳選し、再演するライブの模様が収録されるとかなんとか。ライブは7月10日に開催予定、6月22日からチケットが発売されるようなので、気になる方は行けばいいんじゃないかしらん。

ちなみに、THE GEESEが過去にリリースしたDVDは、以下の通り。

09年『THE GEESE 1st DVD Dr.バードと優しい機械
10年『THE GEESE ALTERNATE GREEN
12年『THE GEESE Poetry Vacation


ところで、本作はコンテンツリーグよりリリースされる模様。昨年、THE GEESEと同じ事務所に所属するラブレターズがコンテンツリーグからDVDをリリースしているんだけれど(『ラブレターズ単独ライブ LOVE LETTERZ MADE 「YOU SPIN ME ROUND」&ベストネタセレクション』)、その繋がりがちゃんと残っているんだと思うと、なにやら嬉しいものがあったりなかったり。これから、THE GEESEの単独ライブを開催した時には、コンテンツリーグがちゃんとソフト化してくれるんじゃないかと期待しているんだけど、どうなることやら。とりま、よろしくお願いしまーす。

2014年6月のリリース予定

■購入予定
04『2014年度版 漫才 爆笑問題のツーショット
18『かもめんたる単独ライブ「下品なクチバシ」

■テレビ関係
03『ぴったらず たらず之巻
04『モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)
25『竹山ロックンロール 3
25『堀テレビONE内テレビTWO健テレビNEXT
25『ロケみつ ザ・ワールド 桜 稲垣早希のヨーロッパ横断ブログ旅44 ポルトガル編その(2)
25『ロケみつ ザ・ワールド 桜 稲垣早希が挑む! 香港・マカオ3番勝負!
25『人志松本のすべらない話 10周年突入! MVS全員集合完全版【初回プレス限定ブックケース】
27『東北魂TV ~世間をあざむくニューハーフ編~
27『東北魂TV ~みちのく元気旅でお腹いっぱい編~
27『東北魂TV ~ギターをなくしたバンドマン編~

■その他
04『佐々木孫悟空 死亡説
25『ロザンのトーク4

梅雨のシーズンを皆さんはどのようにお過ごしになられますか。私はと申しますと、大抵は雨の中を愛車でブッ飛ばしています。フロントガラスに雨粒がぶつかる、あの感じがたまらなく好きなんですね……って、お笑いのDVD観て過ごすんとちゃうんかーい! ……はい、というわけで6月のリリース予定ですが、年度末とボーナス期の中間ということもあってか、非常に少ないです。まあ、多ければ多いほど良いというものでもないので、何も問題は無いのですが。個人的に注目しているのは、年に一度のお楽しみ『爆笑問題のツーショット』最新版と、『キングオブコント2013』チャンピオンのかもめんたるによる単独ライブDVDの2枚です。特にかもめんたるの単独DVDは、前作『メマトイとユスリカ』が非常に素晴らしい出来だったので、今回も期待せざるを得ません。……どうでもいいけど、なんでかもめんたるのDVDってコンテンツリーグじゃなくてポニーキャニオンなんだろう。いや、本当にどうでもいいけど。テレビ関係では、現在のバラエティ番組を代表する『モヤモヤさまぁ~ず2』『人志松本のすべらない話』のDVDがリリースされる模様。モヤさまDVDの初回限定盤には、さまぁ~ずと狩野アナ、そして大江アナの四人による呑み会の模様を収めたおまけディスクが付いてくるとか。……買う予定じゃないけれど、ちょっと気になるな。ちなみに、18日に『風立ちぬ』のソフトが発売されます。……お笑いとは関係無いけれど、一応。

2014年5月のリリース予定

■購入予定
21『イルネス共和国』(出演:加藤浩次(極楽とんぼ)他)
21『小林賢太郎演劇作品『振り子とチーズケーキ』 [DVD]
21『小林賢太郎演劇作品『振り子とチーズケーキ』 [Blu-ray]
28『一九八三』(三四郎)
28『あばれる君です よろしくお願いします。

■テレビ関係
03『めちゃイケ赤DVD 第5巻 めちゃイケ正規軍×グラビアアイドル連合軍 めちゃ日本女子プロレス 創世紀編 [1999‐2001 小池栄子以前]
03『めちゃイケ赤DVD 第6巻 めちゃイケ正規軍×グラビアアイドル連合軍 めちゃ日本女子プロレス2 新世紀編 [2001‐2005 小池栄子以後]
07『東野・岡村の旅猿4 プライベートでごめんなさい… 岩手県・久慈 朝ドラ ロケ地巡りの旅 ワクワク編 プレミアム完全版 [DVD]
07『東野・岡村の旅猿4 プライベートでごめんなさい… 岩手県・久慈 朝ドラ ロケ地巡りの旅 ドキドキ編&鴨川・小湊温泉で忘年会 プレミアム完全版
21『竹山ロックンロール 2
21『逃走中29 ~奥様はかぐや姫~
21『IPPONグランプリ07
21『IPPONグランプリ08
23『江頭2:50のピーピーピーするぞ!9 逆修正バージョン~一発レッドカード~
28『ロケみつザ・ワールド 桜 稲垣早希のヨーロッパ横断ブログ旅43 スペイン編その(2)&ポルトガル編その(1)

■その他
28『ロザンのトーク3

ゴールデンウィークを控えた今日この頃、皆さんは如何お過ごしでしょうか。私はと申しますと、連休中に仕事関係の書類をまとめなくちゃならないってんで、殺人的衝動に苛まれていますよ、ムハハハハ! ……まあ、嘘ですけどね。あ、仕事は本当です。連休中に仕事しなくちゃならないなんて、こんな嫌なことはありませんね。そんな五月ですが、四月とそんなに変わりません。多過ぎず、少な過ぎずと言いますか。お笑い好きには物足りないかもしれませんが、お笑いDVDコレクターの私には非常に有難い状況であります。……なんでコレクターなんかやってるんだって話は、この際置いておけ。「なんで呼吸してるんですか?」と同様の質問をしていると思いたまえ。個人的には、やはりラーメンズの小林賢太郎が作・演出を手掛ける舞台『振り子とチーズケーキ』が気になるところですが、世間的には『めちゃイケ』『IPPONグランプリ』の方が注目度が高い気がします。ちなみに、『IPPONグランプリ07』にはずん、『IPPONグランプリ08』にはロバートの副音声が、それぞれ収録されるそうです。なんとも興味深い。めちゃイケはあんまり好きじゃないんですけど、DVDのサブタイトルがやたらカッコイイのがイイですねえ。各巻2枚組のDISC2には当時の参考資料として過去の企画が収録されるとのこと。で、第5巻の参考資料として、あの、色んなところで物議を醸した「プロフェッショナル めちゃイケの流儀」が収録されるそうですよ。ファンなら要チェック。

ジョビジョバる? ジョビジョバった!

マギーと福田雄一によるコントユニット“U-1グランプリ”のライブ『ジョビジョバ』がDVD化される。

U-1グランプリ CASE05 『ジョビジョバ』 [DVD]U-1グランプリ CASE05 『ジョビジョバ』 [DVD]
(2014/09/17)
ジョビジョバ、坂田聡 他

商品詳細を見る

ジョビジョバは、明治大学の演劇サークルに所属していたメンバーで結成された、6人組ユニットの名称です。90年代末に多大な人気を博していましたが、メンバーの一人・石倉力の引退を受けて、2002年に活動を停止。しかし、ジョビジョバファンだった福田雄一からの熱い要望を受けて、2013年におよそ12年ぶりの再結成を果たしました。ライブは2014年4月25日から5月6日にかけて開催、本作には3日の模様が収められる予定とのことです。

ちなみに、U-1グランプリ名義で開催したライブは、以下の通り。

第一回公演「CASE01『取調室』」(07年03月)
第二回公演「CASE02『厨房』」(08年06月)※長谷川朝晴が出演
第三回公演「CASE03『職員室』」(10年4月~5月)※六角慎司が出演
第四回公演「CASE 04 『宇宙船』」(12年4月~5月)※坂田聡が出演


なお、本作のリリースを受けて、過去にVHSで発売されていた『さるしばい 若草』『さるしばい 檸檬』『さるしばい 山吹』『ロクタロー 赤盤』『ロクタロー 白盤』『ジョビジョバ大ピンチ スペーストラベラーズ ver.Zero』の六作品が初のDVD化。そして、過去にDVD化されていた『ジョビジョバのバ』が、お求めやすい価格になってリリースされるとのこと。これを機会に、ゼロ年代以前の笑いを体感するのも悪くないかもしれません。

高く羽ばたけメンタリティ

かもめんたるの単独ライブ『下品なクチバシ』がDVD化される。

かもめんたる単独ライブ「下品なクチバシ」 [DVD]かもめんたる単独ライブ「下品なクチバシ」 [DVD]
(2014/06/18)
かもめんたる

商品詳細を見る

かもめんたるは、早稲田大学出身のお笑いユニット“WAGE”のメンバーだった、岩崎う大と槇尾ユースケによって2007年に結成されました。当初のコンビ名は“劇団イワサキマキオ”でしたが、2010年に現在の名前に改名。陰鬱な世界観を放つ岩崎とそれに振り回される槇尾のやりとりが高く評価され、日本一のコントを決する大会『キングオブコント2012』において初の決勝進出、翌年の『キングオブコント2013』で優勝しました。『下品なクチバシ』は2014年2月~3月にかけて開催、彼らがチャンピオンになって初めての単独ライブです。

ちなみに、過去にかもめんたるがリリースしたDVDは以下の通り。

2011年『笑魂シリーズ「ネズミと亀」』
2013年『かもめんたる単独ライブ「メマトイとユスリカ」


『メマトイとユスリカ』は『キングオブコント2013』優勝直前の2013年7月に開催された単独ライブで、彼らの優勝を受けてDVD化されました。芸人さんの単独ライブDVDは一度きりのリリースで止まってしまうことも少なくないのですが、こうして継続してリリースされるというのは嬉しいかぎり。ラーメンズやバナナマン、東京03などの先駆者に続く【コントの顔】となるよう、応援しております。

なお、『下品なクチバシ』は5月31日に大阪での公演が予定されています。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
